思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書熱再び

そう言えば、昨春に異動してから読書してない! 今までの知識と経験だけで、なんとなく仕事してきたが、やはり違和感が芽生える。 スタンダードなやり方を知るために、勉強しよう! てなわけで、先般、『論語の読み方』を購入したわけだが、 意外に、どっぷ…

けんけつちゃん

http://www.jrc.or.jp/ 勢い余って、献血してきた。 かなり、久しぶりに。 http://d.hatena.ne.jp/Te3_CAP04/20080730/1217425700 いつも献血カードを持っているわけではないのだが、持っていない旨を伝えると、即座に再発行してくれました。 「人間を救うの…

「論語」の読み方 渋沢栄一

最近はまったく本を読んでいなかった。 で、会社帰りに本を購入。図書券3枚で。 おぉ、編集・解説は「Newton」初代編集長&東大名誉教授の竹内均だ! 本を読むのも久しぶり。 なんだか、いいことした日は心地いい。 喜ばれると嬉しいな。

ジンクス

洗車すると、雪が降る。 なぜ?

バスパン何処行った?

今週もジム んが、今日はプールのみ。 何故ならば、バスパンを紛失したため。 まぁ、何枚か持ってるけど、受付で一応、聞いてみた。 「先週、ロッカー番号○○番付近から短パンの落し物届いていませんか?」 色とメーカーを聞かれ、答えてから、しばし待つ。 …

96時間 REVENGE

http://www.foxmovies.jp/96hours/ 上映時間の都合で、MOVIXからユナイデッドシネマへ移動。 前作、96時間が爽快で面白かったので、リベンジも見たかった。 http://d.hatena.ne.jp/Te3_CAP04/20090829/1251555723 娘を誘拐された元CIAの父親(リーアム・ニー…

エヴァンゲリオンQ(2回目)

http://www.evangelion.co.jp/ 去年見たはずのヱヴァQ。 マヤの暦を過ぎてしまったけど、まだ公開中だったので、見直してきた。 実は、初回鑑賞のときは1本目のジブリ作品「巨人兵東京に現る」で、混乱してしまって、ストーリーについていけなった。 なの…

満寿屋セット

「本日は板東太郎の入荷はありません」 入口をくぐると、いきなり、目的の商品が無いことを知らされる。 板東太郎はこの店のブランドうなぎ。 無いときは特上をオーダーしていたのだが、今日の気分はセットメニュー。 満寿屋セット 3500円 間食ス!んー、お…

機種変更を試みる

機種変更を試みるも、撃沈…。 ほぼ1年に1機種ずつ使っている携帯電話。 次の狙いはバッテリーの持ち時間を売りにしたIGZO®搭載モデル。 AQUOS Phone Zeta http://www.nttdocomo.co.jp/product/2012_winter_feature/lineup/sh02e.html ネーミング、筐体の色…

ひとりごと(その4)

それでも、かっちり目が覚める。 まだ、集中力は切れてない。 Twitter気味になってきたな。。。

ひとりごと(その3)

今宵は思う存分寝る。 何故ならば、休出回避できたから。 海王拳使って仕事したゎ。 海王拳は諸刃の剣。だ、ダメージが…。

ひとりごと(その2)

わたしクラスのレベルになると、 日曜日の運動が、木曜日の今日になって消えていたりする。 今日もたくさん仕事したね。 今週末は休みなさそう〜な、予感。

ひとりごと

わたしクラスのレベルになると、 日曜日の運動が、水曜日の今日になって筋肉痛になったりする。 さらに今週は朝イチからランチタイムも無しに22時までぶっ通しで仕事してる気がする。 あーっ、誰かぁ〜。な、1週間。。。

デニム洗濯スの巻

デニムを干してからジムに行く。 もちろん、洗濯中はお布団を干す。 ピッカピカ!ノンウォッシュのデニム 糊を落とすため先ずは裏返す 実は知らなかったけど、 干すときは裾が上(らしい) んで、どうなん? まだ、足りないな。次は洗剤使うか。

2013ジム始め

気づけは正月から身体を動かしていない。 朝、映画を1本見てから行こうと考えていたが、完全なる寝坊。。。 結果、ジム1本に。 リストのICをかざすと、 なんと、ノロに侵された前日以来、ほぼ2ヶ月ぶりのジムでした。 正月から、どころのさわぎじやぁない…

丸井スパークリングセール2013ファイナルセール

買物したついでに思い出したのは、まだデニムを購入していなかったこと。 デニムを目指して千住へ。 スパークリングセールが始まったときは対象外だったノンウォッシュの505。 ==日本製の赤耳仕様。 期待どおり、ファイナルでセール対象になっていました。…

in the Room 閉店セール

枕カバーを買い足しにin the Roomへ あと、ハンカチとかタオルとかも。。。 で、ココが閉店するなら、他にどこに店舗展開してるのか聞いてみた。 なんとぉ〜! in the Room 自体が無くなっちゃうのだとか。。。 in the Room では・・・ ラグ、ソファ、カーテン3…

グランバザール2013

映画のあと、エレベーターで降りればよかったのだが、 何故かいつもと違い、エスカレータで降りていた。 降りた踊り場にあったセール中の店舗で黒いカットソーが目に留まった。いや、留まってしまった。 眼に留まるのは、やっぱりセール対象外なんだよね。 …

LOOPER

http://looper.gaga.ne.jp/ ラストシーンがイメージできなかったので気になっていたタイトル。 タイムトラベルが可能になった未来の話。 未来ではタイムループと言うらしいが、タイムループは法規制されていた。 犯罪組織によって未来からタイムループさせら…

除雪作業

雪が降って1週間近くになる。 んが、今の駐車場はまったく陽が当たらないため雪が溶けない。 今でもこんな状況。 車内からはこんな状況。 一晩で車が消えうせるほど積もった冬合宿を思い出す。 バケツに熱湯を入れてマンションを数回往復して綺麗にしました…

シースー

友の付き合いで神田へ 廻らない鮨屋さん まぁまぁ、そういう夜もあるでしょう

首都高3号線

今朝、高速道路が通行止めになっている旨のニュースを見た。 で、首都高がどうなっているのか、見に行った。 あらぁ〜。こんな首都高見たことない。 けど、走れたなら気持ちいいだろうな。 高樹町方向=上り方面 池尻方向=下り方面 高速には1台も車両はな…

実家に帰省中だった。 朝、雨だったのに、雪へと変わっていった。。。 ん、まずい! 親戚が来ていたので、帰る際に駅まで送ってもらう。 あらぁ〜 銀世界じゃん。 何年か前にも成人式当日が雪の日があったなぁ。 晴着着て、足袋履いて路面が雪じゃ可愛そうだ…

車検予約

早くも今春で1回目の車検を迎える我が愛車。 前の車は車検を迎えることなく、新車から2年で乗り換えたのでV35以来の車検です。 そのときは、車を預けて自宅まで歩いて来れた。 んが、今は状況が違〜う。 前日夜に車を取りに来てもらって、代車を置いていっ…

寒中見舞い

年賀状は購入していたが、年末に喪中になったため、出せずにいた。 そんな折、郵便局に年賀状を持っていくと、切手など他の商材と交換してくれるサービスを展開していることを知り、葉書に交換してきた。 喪中の案内を出せずに、年賀状がたくさん届いてしま…

クイズ神

2回目の放送が近いクイズ番組『クイズ神』 (最近、よく耳にする『○○神』。個人的に気に入ってるのは『ひざ神』です。) http://www.tbs.co.jp/quizchampion2012/ 1回目の放送を見たが、出題の内容がわからなければ、答えを聞いてもわからない。そんなハイレ…

TBSカイモノラボで検索

年末年始で帰省中に親戚が泊まっていった際に、羽毛布団のリクエストがあった。 帰省から自宅に戻り、録画してあったVを片っ端から早送りで見ていたら、何やら深夜アニメ枠の時間帯に意図せず、以前購入したことのあるショッピングチャネルが録画されていた…

丸井スパークリングセール2013

唯一、履けるジーパンが解れてきた。 更には、寝るときに着ていたトレーナーも4着ほど処分してしまっていた。 そんなわけで、この冬はデニムとトレーナーを新調するためにセールへ。 VAT丸井柏〜北千住丸井とはしごする。 昨年は慌てて買わなくてもサイズは…