思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

種子島産安納芋

電話で注文させてもらった、 安納芋が届きました。 火にかけるだけで、スイートポテト並みに甘い。

もちつき

今年も餅つきをしました。 全部で7臼。 右肘を痛めているので、明日が不安です。 餅つきのあとは、 子供たちがみんなで遊んでます。

お出かけ用スーツ

仕事で視察会を開催するとき、上下お揃いのスーツを着用していた私。 しかし、参加者は上下別々の柄のを着てくるので、私も購入してみた。 上は紺のブレザー 仕立てもまずまず。 下は2パンツで上下セットの色とグレーのやつ。 しかし、この生地はジャージ。 …

OO7 SPECTRE

http://www.007.com/spectre/ ★★★★☆ 本日2本目は、今日公開の「OO7 SPECTRE」 チケットを購入するとき、 「ゼロゼロセブン」と言ったら、 「ダブルオーセブンですねぇ」と言い直される。 んまぁ、「ダブルオーセブン」はハズレが無い。 カーチェイスのシーン…

グラスホッパー

金曜日、休暇をもらって映画へ。 http://grasshopper-movie.jp/ オープニングは去年の渋谷ハロウィンの日の夜のスクランブル交差点から。 ここに、『ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜』で知った、女優=波留がいる。 ここから、波留の婚約者の鈴木(生田…

ロッカビアンカ

仕事帰り、笹塚に立ち寄って晩御飯はイタリアン。 大皿に盛り付けられた全品が4番バッター級の食材。 ちと、呑みすぎた感

富岡カントリー倶楽部

昨年夏につづき、今年も富岡カントリーでのラウンド。 今年は紅葉が美しく、 暑からず、 寒からず、 風もなく、 楽しいラウンドとなりました。 ショートで1バーディ、ミドルで2パー。 けど、昨年夏のスコアより+7です。

EVEREST(IMAX 3D)

世界最高峰サバイバル体感せよ。 1996年のエベレスト事故。その事実を基に作られた映画。 エンドロールで確認したがロケはネパールのほか、イタリア、UKで撮影された模様。 http://everestmovie.jp/ ★★★☆☆ IMAX 3Dの映像と音響設備のなか、その臨場感を味わ…

台湾土産

職場の同僚からお土産を頂きました。 編頭痛持ちの私を思って…。 感じるのは、 優しさ? 哀れみ? 気遣い? それとも…??? てか、使い方がわからん!? けど、嬉しす。。。

三崎まぐろ

用があって、三崎口へ。 本当にマグロ店が多い。 来たついでにまぐろを頂いてきました。こんなでかいの。 1食め 2食め 3食め なんか桂剥きが下手になってるので細くできない。 寒いので暖かいものも作った。 あー、食べ過ぎの感。。。

あづま

映画の後は、食事。なんか、この通りは新宿じゃないみたいだ。 三丁目にある「あずま」へ。 ボリューム感は笹塚の「ロビン」に匹敵! カレーにサラダ、ナポリタン、カニクリームコロッケまで付いている。これで1,100円。パセリが付いていたら尚良しだが。 ビ…

哀しみのアルテーシア

最終日。 機動戦士ガンダム THE ORIGIN II「哀しみのアルテーシア」を観てきました。 機動戦士ガンダムで1年戦争が始まる前の話。 ORIGIN Iでは、ジオン・ズム・ダイクインの暗殺〜キャスバル・レム・ダイクン(1年戦争でのシャア・アズナブル)とその妹ア…

明石海峡大橋

初めて横断します。 レインボーブリッジよりベイブリッジより長い。

ポートピアホテル

通路が長くて、部屋が遠い。。。 シックな雰囲気の部屋。窓からの眺望もよい。 実はツイン。

神戸ポートタワー

仕事で神戸へ LEDが設置されていて東京タワーやスカイツリーのように色が変化します。 5階はラブラブな雰囲気になっています 六甲山にまで電飾が 階段を降りていくと、9課の皆さんと遭遇しました。 なんで?長崎とかじゃないの? 神戸のお土産はいつもコレ…

THE Intern

ロバート・デニーロとアン・ハサウェイの共演ということで観たいタイトルでした。 http://wwws.warnerbros.co.jp/myintern/ 主人公ジュールズ(アン・ハサウェイ)は25人でスタートしたファッションサイトの社長。たった1年8か月で従業員数220人へと急成長を遂…

ギャラクシー街道

三谷幸喜作品ということで笑えると期待して観てきた。 https://www.toho.co.jp/movie/lineup/galaxy-kaido.html が…。 ??? なんのこっちゃ? ★☆☆☆☆ 期待値が高すぎたか?

土鍋

朝、テレビを点けたら放送していた番組で土鍋のVが流れていた。 そういえば、1年くらい前に土鍋を買ったなぁ〜。と思い出す。 初めて使うので、先ずは米の研ぎ汁で沸騰さす。 そのためにお米を購入。お米を買うのは何年ぶりだろう? 何故ならば、家には電子…

小松菜と新生姜のナムル

よく使う居酒屋の定番メニュー 小松菜を茹でる 新生姜を投入する ※うちのはしらすを投入する ごま油、ナンプラーを適量入れて混ぜる。 完成

ポテサラ

マヨネーズを使い切りたいのでポテトサラダ作ったの巻き うちのはジャガイモの半分くらいの量の林檎を投入する。 芋かと思った食感がシャリっとする林檎だと食感が楽しいから。 ジャガイモ、玉葱、人参を投入 混ぜる マヨ投入+混ぜる 完成 作りすぎた。 リ…

赤城山

登りで攻めてきた。 不動滝を目指して登ったが、見つけられず小沼までたどり着く。 狭い道だったけど楽しかったです。 すでに紅葉。。。 そのまま大沼方面へ。 風の庵 萌 http://www.kaze-no-iori.com/ 新そばゲット あと岩魚塩焼き 上毛三山パノラマ街道を…

赤城神社

誰もいない。 厳かで重厚な空気が漂っている。 白い鯉 おみくじ

ぐんま昆虫の森

中にはいる 蝶々だらけ

笹塚ランチ

笹塚まで来たついでにランチでもしようと散策す。 なんと、声優ミュージアム!? 秋葉原の声優カフェには何度かお邪魔したことがあるが、ここは初めて。 ロッカビアンカ。ここはランチはやっていない模様。 仕方がないので駅前のロビンへ。 ハンバーグピラフ…

酸素カプセル

ここはどこ? MRIとか、エレベータとか、満員電車とか…自分の意思で自由にならない狭い空間は苦手な私。 それでも、 なんか… 身体に良さそうなので、 酸素カプセルに閉じ込められてきた。 期待される効果は以下のとおり; 疲労回復、肩こり腰痛などの軽減 ダ…

スーパームーン

今宵はスーパームーン。 天体写真撮影に夢中だったころは、そんな単語は知らなかった。 最近になって、そんな現象に名前が付いて知りました。 月が地球に近づいて大きく見える&&満月の日=スーパームーン。 眺めるのは、今日が2度目。 露出を変えて3枚撮影…

野田パブリックけやきコース

職場の皆さんと本ゴルフコースへ。。。 フェアウェイが狭くショットの精度が求められる林間コース。 このゴルフ場は10数年ぶりです。 http://www.nodapg.or.jp/keyaki/ 2人乗りカート2台で出発! 前半は40台を維持するも、後半で緊張感が途切れてメタメタ…

上武ゴルフ場

http://www.jobu-golf.jp/ 腱鞘炎で右ひじが痛いけど、暇なのでゴルフ場を予約。 前日予約で最後の1組空いていたのはこのゴルフ場。 7:00トップスタートで前には誰もいません。 ショットを待つことなく自分らのペースで回れます。 が、簡単なコースなので前…

三井の森蓼科ゴルフ倶楽部

http://www.mitsuinomori.co.jp/golf-t/ ゴルフコンペに参加。 ドライバーを持って放ったティーショットがすべてまっすぐ飛んだ。 ドライバーショットがOB無しなのでスコアは良かったのか? いや、標高が高いせいか2打目のアイアンがグリーンオーバーとなる…

ZERO HALLIBURTON

丸の内にあるゼロハリのお店。 今はセール期間中ということで店内を覗いてみた。 http://store.zerohalliburton.jp/shop/r/rbrief/ 事前にNetで調べて行ったけれど、候補の2商品は在庫切れ。 マチの広さ9cmと11cmのいずれかの選択肢となったため、都内と大阪…