思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第157回 「おら、紅白出るど」

「あまちゃん」のオープニング曲で始まった、第64回NHK紅白歌合戦。 番組の中で、最終話に続くあまちゃんの157話目が生放送で復活。 宮藤官九郎が書き下ろした脚本の寸劇があるという噂を耳にしていたので楽しみにしていた、 そのドラマは生。 司会の嵐・松…

餅つき2013

2年ぶりに餅つき〜の巻 まずは餅米を蒸かす 餅米に箸がとおるようになったら、 臼へ 餅つきは捏ねで決まるらしい 一臼目は鏡餅 残りは、きな粉、あんこ、大根おろし、海苔+マヨ+七味で食す あと、おしるこ 3臼で6升ついて終了〜 来年は、臼と杵を新調し…

安納芋

近所のスーパー入口で安納芋を販売していたので購入 以前、テレビで見たことのある種子島で取れる芋 すごく甘味があるらしく、食べてみたいと思っていた。 実際に食べてみると、 さつまいもより甘く、 水分も豊富なので、 皮もむきやすくて食べやすい。

オトコ香る。

いつも行ってる散髪屋で付けてもらっているトニックを購入 ベルガモットとローズの2種類展開だが、 いつも付けているローズをチョイスしました。 [rakuten:barber-bi:10002784:image] ところで、ベルガモットって何?

GRAVITY (IMAX 3D)

有馬的中して気分が良かったので、鰻を食べに行った足で映画館へ 今年のアカデミー賞作品の候補と話題の「ゼログラビティ」を鑑賞 http://wwws.warnerbros.co.jp/gravity/ ★★★★★ 映画としては初めて見る映像の数々…=映像は凄い! 特にカメラワークがすごく…

第58回有馬記念

本馬場に来ました 中山競馬場に来るのは、ディープインパクトの引退レース以来 なんかイベントやってます 今年も人間が集まりすぎて、危険な状態です。 北斗で味噌ラーメン、 外の売店でGI焼きを食す。 あと、馬券を少々…。 おかげさまで、 配当は安かったけ…

Fast & Furious

11月20日に発売した、映画『ワイルド・スピード EURO MISSION』のサウンドトラックを購入しに行った。 が、過去1〜5作を含む全6作品のBlu-ray ヘキサロジーBOXまでも買ってきた。 日本車贔屓のブライアン役の俳優に敬意を表して。 ステッカー貰いました。ワ…

Gカフェ10

超〜久しぶりに秋葉原集合! 1件目は九州地産の居酒屋、 2件目は肴の居酒屋、 で、3件目は何故かほぼ自動的に足が向いてGカフェ到着。 新メニューを拝見・・・ 相変わらずセンスの良いネーミング! 「なんて情けない子ロッケだろう」 劇場版『哀戦士』で母…

湯屋敷考楽

疲れたので温泉へ 今日の湯は湯屋敷「考楽」 http://www.yuyashiki.com/

抽選

日本はグループCかぁ 微妙〜っ、

考えごと

FM放送の周波数って、超短波(76〜90MHzのVHF)の帯域と思っている。 J-waveが81.3MHz 東京FMが80.0MHz 千葉県Bay-FMが78.0MHz 埼玉県NACK5が79.5MHz 横浜FM-Yokohamaが84.7MHz ・・・ほか 車で走行中には、その周波数で聴いている。 だが、自宅にはステレオを…

攻殻機動隊 ARISE -GHOST IN THE SHELL- Border2:Ghost Whispers

http://www.bandaivisual.co.jp/koukaku-special/ 公安9課ができるまでのストーリー。 Border1:Ghost Painは9課メンバの声優が全員変更されていたので、話が入ってこなかったのと、話自体が少なかったので、物足りなかった。 が、border.2は少し話しが進ん…

道路交通法改正

今日から自転車の新しいルールが追加された。 ブレーキ無しの自転車は整備不良とされる。いわゆるピストバイクはダメ。個人的にはピストは持ってないから対象外。 もう1つ、逆走が取り締まりの対象となる。チャリも左側を走行せねばならない。 一方通行の道…