思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥山公園

飛鳥山公園内にある渋沢栄一の資料館を見学するため、初めて王子駅にて下車。 http://www.shibusawa.or.jp/museum/index.html 渋沢資料館 日本国の近代化のため、紙幣、銀行、株式会社、大学、帝国劇場、帝国ホテル…とモノとそれらが流通する仕組みを創り多…

想いのこし

インターステラー、想いのこし。 迷った挙句、鑑賞したのは「想いのこし」 http://www.omoinokoshi.com/ 観客はほとんど女性。 なぜならば、今日はレディースデー。 恥ずかしいので一番通路側のシートで鑑賞す。 良い話でした。 キャスト、主題歌、見事にマ…

人間ドック

今日は年に1度の身体のチェック日、人間ドックです。 例年は9月〜10月初旬に受診していたが、今期は年度のスケジュール感覚がわからなかったので今になった。 朝8時から検査が始まり、10時過ぎにはすべてのチェックが完了する。 だがしかし、総合判定まで3…

紙の月

今日は午後休暇をもらって、 久しぶりに映画館へ。 『告白』とか『八日目の蝉』みたいなエンディングを期待して鑑賞していたので、中盤までのストーリーは、ほぼ寝ながら見ていた。 そして、エンディング =宮沢りえvs.小林聡美 そう、見たかったのはココ! …

小春日和

2作品目の鑑賞はせず、 今月の疲れを癒しに温泉へ まさに小春日和な午後だったので、 ここ、小春日和へ 温泉に浸かって、 マッサージ受けて、 また、温泉に入る。 今月は、 特に今週は、それほどまでに疲れた。 明日は、今月4日目の休日なり。

駒形どぜう

幼少の頃、ときどき食べさせてもらっていた「どじょう」 少し泥臭くてあまり好みではなかった。 が、久しぶりに食す機会に恵まれる。 早速、泥鰌鍋 ぜんぜん、泥臭くないです。 煮詰まるとこんなイメージ 泥鰌のから揚げ 鯰(なまず)は初挑戦でした 少し固…

今日の晩御飯の巻

この店は肴が旨い 大吟醸豆腐 これが、 こうなる? @えん渋谷店

きりたんぽ鍋

今宵は、これ。

湖北台の紅葉

湖北団地から手賀沼に抜けるこの道の紅葉の天然アーケードが好き。

箱根

昨日、仕事で箱根まで来ました。 箱根に来たのは、小学校の修学旅行以来。だったりする。

POP gourmet popcorn

http://popgourmetpopcorn.co.jp/ 会社帰りにふらついていたら、何やら新たなポップコーン屋さんが目に入る。 何種類か試食したあと、店員さんお薦めのローグブルーと、 風味が良かったアーモンドロカを購入す。 ついでに、かりんとう、も。

Ku

夕方から呑んだあと、 さらに呑む。 で、kuの離れへ。

第150回天皇賞(秋)

早くも150回かぁ。 今日は、超久しぶりにWINSへ。 過去149頭の天皇賞馬が記載されたメモリアルブックを配布中なり。 1番人気の3歳馬は買いたくないし、 1枠1番の過去の最強馬も買いたくない。 迷う天皇賞秋の予想なり。 <結果> 1着 04スピルバーグ(5人気)…