思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

オイル交換の巻

5,000kmも走行してないけど、半年経過したのでオイル交換してきました。今回はフィルタの交換はせず、オイルのみの交換でした。

新宿の夜景

新宿にしては夜が暗く感じる。 近くの灯りは瞬いて見えないのに、遠くの灯りは瞬いて見えるのは何故か? 言われてみると、遠くの灯りはキラキラして瞬いて見える。これは何故か?星も同じ原理なのか? 錯覚?大気の流動?大気の濃度差によるものなのか? ○○…

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

公開から興行収入の記録を更新している話題作! 無限列車編はTV放送全26話の続編となる物語。 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイトこのTV放送は主人公が鬼と戦うことになって、鍛錬を重ね、鬼殺隊に入り、仲間と出会い、鬼殺隊最強の柱が全員集合し、十…

コンフィデンスマンJP プリンセス編

上映最終日、遅ればせながら鑑賞してきました。 映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公式サイト コロナ禍、客席は50%上限でしたが、後方の座席はほぼ満席の状態。来週からは客席100%上限になる模様。 さてさて、作品はいつもどおりのはちゃめちゃな…

今日から俺は

映画館、貸切だった 『今日から俺は!!劇場版』公式サイト

新聞記者

コロナウイルスのため休館していた映画館が再開したので観賞してきました! 映画『新聞記者』公式サイトBlu-ray&DVD・デジタル配信決定 300人超のキャパにたったの5人 エンディングが良し!

final fantasy 7 remake

最初に嵌ったFF7から20数年…。 実はPS1版FF7では「バハムート零式」召喚獣を獲得できないままゲームコンプリートしてしまったため、やり残した感が残っていた。 外出自粛な世の中なので、FF7rをPS4本体ごと買ってきた。 開梱して初期設定してディスクを入れ…

水曜日の新宿

なんということでしょう! まるでゴーストタウンじゃあないか! REAL biohazardな風景です。 NEWMAN、LUMINE、京王百貨店… 新宿駅南口から西口にかけて、ぐるっとシャッターが閉まっていて、「当面の間、店休します」の貼紙が。 怖いのはサイレントキャリア…

サイクルメーター電池交換

サイクルメーターの液晶がまっさらだ。 電池はCR1620 3V 。

オイル交換

3台前の愛車から、ずっとディーラーでの法定点検でオイル交換していた。が、今回は久しぶりにオートバックスで交換することに。。。 当然、メーカー純正ではないオイルとなる。 オイルの硬さがわからなかったので、ディーラーに電話して工場長に相談。→ 純…

OMOIのフライパン

注文時2年待ちと聞いていた思いのフライパンが約20ヶ月で予定より早く届きました。 ホントに重いです。

AI崩壊

2本目は「AI崩壊」 時は2023年の設定。 いろいろあって7年後にAIは生活に密接した暮らしになっている。しかし、構築した人工知能が暴走して人間を分別しはじめる。 <ネタバレ> あとは、止め方。 どうやって暴走を止めるのか。 やはりアナログな手法になる…

1917

今日1本目は「1917 命をかけた伝令」 第92回アカデミー賞 作品賞、監督賞を含む10部門でノミネートされ撮影賞、録音賞、視覚効果賞を受賞作品。 シーン1カット1とカット2だけ。 カメラはずっと回りっぱなしなのです。 なのに、 まるで、 イリュージョン…

Ford vs. Ferrari

同じスクリーンで本日2本目の観賞。 第92回アカデミー賞で作品賞を含む4部門でノミネート。編集賞と音響編集賞の2部門の受賞した作品。 1960年代、ルマンを過去5年で4回優勝しているフェラーリに対してフォードがチャレンジする栄光の物語。 ★★★★☆ 主人公目…

パラサイト 半地下の家族

第92回アカデミー賞作品賞受賞作品。話題になっているので鑑賞してきました。 韓国版「万引き家族」的な…。 なんか、いけないことをしているの見ているとハラハラしてしまうのは何故? ★★★★☆

ヘアーサロンドリーム

もう、何年通っていただろうか? 新人研修を終え、この土地勤務になって何軒か散髪しに店舗を変えていたが、たまたまこのお店の近所に後輩が住んでいたので行ってみた。 初めてこの店に来たときは「もう閉店だからダメです」と、断られた。そこまであだ名自…

伊勢屋

千葉県我孫子市は湖北に昔からある和菓子屋さん この時期はイチゴ大福! 大福の中身がほぼ苺、餡子はコンデンスミルクのように甘〜い。 草餅バージョンはイチゴは横置きになってます。 苺を上下の草餅で挟んでいます。

からから閉店

オープン時から通っていた居酒屋さんが閉店してしまう

テーブル廃棄

長年、使っていたテーブルを廃棄。 テーブルが届いた! - 思考回路Zero 油圧で昇降する便利なテーブルだったのだがオイルが漏れてきて、上がったままになってしまっていた。下げるときはテーブルに2つある8kgの鉄アレイを置いて上下動を調節して継続使用し…

初詣2020

増上寺 この数年、初詣は増上寺に参拝に来ている。 芝東照宮 芝公園内にある、こちらのお社も参拝して御朱印をもらう。 宝珠院 芝公園西側に回ると閻魔大王の御朱印がもらえます。 愛宕神社 東京タワーを左手に北上すると愛宕神社に着きます。 鰻 本丸 お腹…