思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

ヘアーサロンドリーム

もう、何年通っていただろうか?


新人研修を終え、この土地勤務になって何軒か散髪しに店舗を変えていたが、たまたまこのお店の近所に後輩が住んでいたので行ってみた。


初めてこの店に来たときは「もう閉店だからダメです」と、断られた。そこまであだ名自信があるのだな。という理解で改めて来たのが最初。
http://barberdream.webcrow.jp/


以来、何処に転勤してもこの床屋さんに通っていた。
何が良いのかというと、穴刀(耳刀ともいう)を使った耳毛剃り!このためだけに来ていたと言っても過言ではない。


最初はシャンプーで軽く流し、散髪と生え際の整髪が終わるとシートを仰向けに倒して顔を左側にして横を向かせられる(この時点ですでにワクワクしてドキドキが始まる)。


右耳を上にすると、もみ上げ近くの耳から穴刀を使ってゆっくり剃り始める。耳たぶ、耳の淵を剃り終えるといよいよ耳穴へ。アナの手前からソリソリ…、しそしてメインイベントである耳穴の奥へ。耳穴奥は穴刀をぐるぐる回す!=これが快感!これを味わいたくてここに来ている!実感。


耳掃除をして最後に耳かきの綿でポンポンと2回叩かれると左耳のサイン。右を向く。


あぁ、もうこのお店には通えなくなるのか。と、思うと切ないな。