思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年度末日

今日でchange!2008年度が終わる。プロジェクトに入っているとあまり意識できないけど、人の移動や工事進行基準などの法改正でそれとわかる。 2009年度は判断にビビる経営が増えて更に鈍感しそうな予感…。 頑張れ!経営者たち!!大事なのは「事実確認」。現…

ガンダムOO #25 再生

最終回とは言わなかったけど、最終回と思って見ていたら2010年映画化? 「劇場版機動戦士ガンダムOO 2010年公開」って…。 トランザムはドラゴンボールZ孫悟空の海王拳に見えたし、量子化した機体は魔神ブウに見えていた。けど、『逆襲のシャア』を彷彿さ…

花見ポタ

昨夜の酒で身体が重い。 まずはサウナでリフレッシュ! 先日購入したアソスのジャージを着て、パールイズミのレーパン履いて、桜を期待して、近くの公園をポタる。天気は良いけど、気温は花冷え=まだ寒い。 気の早い連中は、咲き始めの桜で盛り上がっている…

WATCHMEN

今日公開の『ウォッチメン』 CMを1回見ただけで事前情報は何もなかったけど、気になったのでレイトショーで観てきた。 混雑していたので、期待できそうな予感…。 ただ、前の座席の頭がでかくて、画面は見えにくかったのが残念。 音と『300』のスタッフが手…

花見の予定

今日は靖国神社で夜桜花見の予定だった。 ところが、年度末だからいろいろと忙しいみたいでドタキャンを喰らう。。。 予定を変更していつもの焼き鳥屋で幼馴染みの親友と飲み。 来月から地方へ異動の話が来ているという。 いつもは元気なはずの彼が元気が無…

祝!WBC 2連覇

いやぁ〜。 最後まで、ハラハラドキドキの熱戦&接戦でした。 元気と勇気を分けてもらった気がします。 最後に勝負を決めたのは、やっぱり、イチロー!のバット!! 大きな試合で大事な局面で打順が廻ってきて、 結果を残せるなんて、平成のミスターだ!!!…

教科書クイズ

昨夜は特番の目白押し! 小学校教科書クイズ ジャンクスポーツは東京マラソン 劇的ビフォーアフター NTVの小学校教科書クイズ面白いシーンがあった。のでメモ。 ヘキサゴンと同様に、回答が予測できないのが面白い。 司会進行の上田晋也と久保純子も上手だ。…

一体感

昨日の東京マラソンも今日のWBCも一体感が心地よい。 2002年のワールドカップは街が荒れたりして異常だったけど、マラソンと野球はチョット違う。 地域や球団がバックアップしたりするのもありがたい。 政治にもこんなマインドがあれば、戦後の日本のような…

乗鞍ヒルクライム

第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 #34からのメールをたよりに、2つめのヒルクライムへのエントリーを完了した。 エントリーしてから情報を見てみたら、意外と遠い。 北アルプス登るときに通る道じゃん! 新島々からバスで1時間!? すでに萎えて…

梨香台GG

3連休なか日 車内は少し暑いくらいの春の陽気。 旧組織のメンバーとゴルフ練習場で久しぶりに再会した。現在は3人とも別々の会社で機能している。 2週間前と同様に、元部長(今も部長だけど)宅にお迎えに伺い、同僚とは現地で待ち合わせ。 3連休のなか…

イオンの日

越谷レイクタウンへ。 「20日と30日 5%オッフ」のキャッチフレーズで有名な今日がそのイオンの日。 またしても、ワイズロードへ。 F4:13のフレームはもう無くなっていた(売れた?池袋に流れた?)。 特に購入するものは無いのだけれど、これから季節のため…

焼肉ランチ

体力と鉄分補給に平城苑で焼肉ランチ カルビ&ハラミ ランチ = 1,000円

WBC TV観戦

いやぁ〜、緊迫したいい試合でした。 昨夜の酒を抜くため、サウナにて観戦。 イニングが代わるまで、サウナルームから出られない。 韓国の攻撃の時間帯は水風呂、日本の攻撃のときはサウナ室。 熱気がすごいことになっている。

ドラゴンボール

四星球はまだだけど、3つになった。

ヤッターマン

ドラゴンボールとヤッターマン・・・どちらにしようか・・・。 Dボールは、ピッコロ大魔王編がヒットすれば、その続編のフリーザ編、セル編の興行収入が見積もれる。続編があるなら、この作品がTV公開する日も近い。しかし、ヤッターマンは単発・・・。そう思っ…

ワイワイセール

友人と会う予定だったのに、仕事都合でキャンセルを喰らう。 やむなく、単独でワイズロードへ行ってみる。 安いというだけでは購買意欲が沸かない・・・。 新宿とマニアック両店に行ってみたけど、購入したのはポラールのボトルのみ! 今までボトルは1つしか持…

独り酒

今週のお疲れモードをリフレッシュしに、貸切のお店で飲み。 すでに別のお客で貸切になっている居酒屋に独り入る。 貸切の団体客はテーブル席に陣取り、常連の皆さんはそれぞれカウンターで飲んでいる。 カウンターに座り、駆けつけのビールで乾杯ス。 カウ…

落とし穴の予感

今朝の通勤は乗換えがスムーズだったのでいつもより早く職場に着いた。 仕事を始めて1時間が経過した頃、隣の同僚に話しかけられ目線をはずして、もういちどコンピュータの画面を見ると、なんかピントが合わない。 あれ!? 目薬をさしたり、顔を洗ったりし…

季節もの

風呂上りに苺 あまおう、とちおとめ・・・一流どころが店頭に並ぶなか、なぜか、「さがほのか」をチョイス。 好きな味は「とちひめ」なんだけど、魚沼産のお米と同様、生産地で消化してしまうので流通していないのが残念なところ…。

初出走(エントリー完了)

デビュー戦が決まった! Mt.富士ヒルクライム まだ当選するか、わからないけど、とりあえず申し込みは完了。 「とりあえず富士山でどうか?」という問いに、判断材料が無いのでOKの返信をする。 勾配がきつくないから初心者向きということで、安易に決定!…

検討中

数日前に#34からヒルクライムのお誘い!メール受信。春になったら出場しようと約束してた。 検討は始めていたけど、自分の実力がわからないので判断できない状況。 開催場所、距離、勾配…自分の実力。 ビールを飲みながら再度改めて考えてみる。金色と緑色の…

荒れ模様の中山競馬場

天気の悪い週末。 中山競馬場へ。 北斗の味噌ラーメンがまた値上がりしてる!¥580 到着したときは5レース。午後なのに、まだ指定席が買える余裕。 今日はゆったりめのキングシート。 同じ値段なのにA指定より幅が広くて楽! 強風の影響でレース開始が…

パッセンジャーズ

今朝、通勤中に読んでいた日経新聞で『レッドクリフPart2』の広告を見て気づく。 そう言えば、最近、映画観ていない…。 帰りの電車で検討開始!! 何を見よう〜!? 『ヤッターマン』?『ドラゴンボール』?このへんが話題作だ。 『おくりびと』、『感染列島』…

朝マック

今の勤務地最寄り駅には、朝食を摂れる珈琲ショップが無い…。 ドトール、エクセルシオール、ベローチェ、スタバ・・・いずこ。 仕方がないので、最近CMで見たホットドックを食べてみた。 意外とイケる! なのに珈琲は何だろう?焦げたような味がするのは…。

とんかつ比較

昨日のとんかつとの比較にいつもの一色亭に立ち寄る。 価格と比例して昨夜のほうが肉質が良いけど、こっちもうんまい!

ゴルフ練習

先週再会した前の上司に誘われて、ゴルフの練習場へ。 登山を始めてから何故か8年間ゴルフクラブを握っていなかったので、久しぶりに倉庫にしまってあるゴルフバックを出してみたら、可愛そうに埃だらけ。。。 埃を払って、車のトランクに入れると、なんと!…

縁という名の不確定要素

ボルダリングの後は#1が予約してくれたとんかつ「塩梅」 「8時30分までに帰るなら使ってよし」という条件付きのテーブル席に案内される。 それだけ味に自信があるようだ。 初めて入った店だったので、定番と言われる葱塩をオーダー 言うだけの味だゎ。旨い。…

土曜日ボル

7の付く日だから、#7と待ち合わせ、 スイス ユングフラウのお土産話。 その後、バスケ仲間たちとボルダリングジムへ。 実際にボルったのは、#7の奥様だけ…。 初回登録料金を支払うも、会員カードは発行されず…。 仮に次に訪問したときには、どうすればいい…

7の付く日

待ち合わせまで時間があったので、久しぶり(確か8年ぶり)にパチンコ店へ。 もちろん、台は北斗の拳! いゃあ〜。勝手が変わっていて遊び方がわからない…。 100円玉の投入口は無いし、パッキーカードも売ってない。。。 台に座ったままお札を台に投入し…

ボル曜日のランチ

久しぶりに渋谷 久しぶりに ネパール料理屋 カンティプールへ。 ここのナンは甘味があって、カレーの味が引き立つ。。。 少し御飯も欲しくなる。 ナンも御飯も食べ放題!!!