思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花

庭に多くの種類の花が咲いてきました。1月に購入し、2月に枯れたマーガレットが再び咲きはじめました。今度はぎゅうぎゅう詰めの満開です。 庭のあちこちに分散して増えていったジャーマンアイリスも。 この幹がくるっと巻いた木は何の木かわからなかった…

茗荷植えつけ

1ヶ月くらい前に耕し、苦土石灰を撒いておいた畑の一角に茗荷の苗を埋めた。 朝陽が照らすくらいで日中帯は陽当たりが良い場所ではないが、きっと育ってくれるでしょう!

第83回皐月賞

畑から戻って休憩していると皐月賞のパドック中継やってた。1番と7番は抜けてるなぁ。な印象。 穴馬は2番と14番に決定! 競馬新聞もないけど、パッと見でpat購入す。 直線。 あぁ〜これは、1番も7番も届かない絶望的な位置。 けど、なんという末脚! 来まし…

庭造り

今年になってから畑仕事を始めた。 畑を耕し、堆肥や石灰、苦土石灰やら牛ふんなどの培養土を入れて再び耕し半月放置したあと畝を作り、種を蒔き、黒マルチをかけたり、トンネル作ったりした。畑の農作業がひと段落すると、植木の剪定を始めた。 ときに植替…

きゅうりの種植え

きゅうりの種を2種類購入していた。 タキイ交配「夏すすみ」と、 ダイヤ交配「つやみどり」という品種。 いずれも15粒入りで500円超え。 とうもろこし「ゴールドラッシュ」は200粒入りで600円台だつたので割高な印象。まぁ、、、200粒入っていても、15.粒く…

植木

昨日、植木センターなるところに初めて行ってみたら、まるでアムューズメントパーク並みに楽しい光景だった。さまざまな植木が園内に植えてあって、欲しい植木があったらカートに乗せていく。何本か選んだらレジに並び会計する。まるでスーパーだった。 会計…

農作業の一日

ポットに入れてトンネル内で育てていた玉蜀黍(みわくのコーン「ゴールドラッシュ」)が発芽したので畑に直植えした。 同じトンネル内に入れていた中長茄子も。 茄子はそのまま放置だが玉蜀黍は肥料食いらしいので堆肥する。指で円を描いてできた溝に肥料を…