思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

山梨百名山 竜ヶ岳

03:30 起床 結構眠れた気がする。 04:25 出発 何台も走っていないのに煽ってくるマツダ車 05:15 集合 山友と合流 07:45 本栖湖キャップ場駐車場 無料な上にキャップ場のトイレも借りられる。 キャップ場に近いほうはキャップ客用のエリア。本栖湖側は登山客…

生瀬富士〜茨城ジャンダルム〜立神山

朝5:00集合して、あとひとりとの集合場所である道の駅奥久慈だいこへと車を走らせる。途中、壬生PAで休憩して高速を降り、セブンイレブンさくら喜連川店(栃木県さくら市早乙女102 電話028-686-2607)で食料とドリンクを購入。 お店の並びに「温泉パン」とい…

ジャガイモの種植えつけ

昨年よりもかなり遅くなってしまったじゃがいもの種植えまずは畝を作る 整地して黒マルチを敷き、これらの道具を使ってマルチを押さえる 黒マルチを敷くと、地熱効果に加えて雑草の繁殖を抑える効果も期待できる 種は芽を残して包丁で切り、断面に灰を付ける…

雲☁️

冬の星座を横切る雲 こ、これは…関東地方じゃないの!? 明日は早めに帰宅しよう。

judgement day

昨年末から2ヶ月以上、ディーラーを訪れ、試乗し、見積もりをもらい、検討し、悩んで、何にしようか楽しい時間も、決断しないと、いつまで経っても乗れないので、決めてきた。納車まで半年のLEXUS LBX と、 納車まで8ヶ月のHONDA ZR-V レクサスは納車のとき…

今日は膝の治療のため有給休暇これまでは保存療法でヒアルロン酸注射を1クール(5回)接種と並行して理学療法士によるリハビリをして痛みは解消された。今日は再生医療の注射 この整形外科では… FD療法…自分の血液から治癒力を持つ血小板を活性化させて成長…

ネクタイ 単一指向性マイク付き骨伝導ヘッドセット mont-bell帽子

洗濯機新調

洗濯開始時に大きな音が出るようになってきた。 しばらくすると脱水ができなくなって、終了後にもう一度脱水だけ作動していた。 が、最近は復調して正常に洗濯するようになっていたのだが、いつ止まってもおかしくない状況。 年度末で安くなっていたので、近…

LBXかUXかZRVか

悩みどころ 3台とも燃費は20km/ℓを超えている。

榛名山周回コース日帰りハイキング

関越自動車道を走行中、「スマートインターチェンジで下りる」とだけ記憶していて高崎玉村スマートICで下りてしまい、再び高崎ICから乗り直すという波乱の幕開け。その先の駒寄スマートICで下りずに渋川伊香保ICで下りるというスマートじゃないスタート。 向…

アウトレット周年セール2

今週も開催していると聞いていたので行ってみた。 FITZ ROY JKT フィッツロイジャケット 軽量・高耐久性な防水透湿素材を採用した2.5レイヤレインジャケット ウインドブレーカー的なやつが欲しかったのだけれど、買ってみたらレインウエアでした。脇にジッパ…

アウトレット周年セール

アウトレットの1周年セールを開催しているいう広告を見て足を運んでみた。 MILLETミレーは店舗だけでなくテントも出して催事をしている。ここにある商品は50〜70%OFFらしい。ダウンとか高額商品はこんな機会に購入するのが良いのだろう。実際、私のダウンジ…

武尊山〜剣ヶ峰山縦走日帰り登山の巻

山友と合流して赤城高原SAで休憩。 チョット寒い。 夜景も満天の星空も美しい。 6:00 裏見の滝駐車場 ナビの目的地は「宝台樹キャンプ場」。キャンプ場を通過して数分でここに到着。 トイレ側の駐車スペースにはすでに25台くらい停めてあって満車感だったの…

両神山日帰りピストン登山の巻

朝3:30。 ラグビーワールドカップ準決勝🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿イングランドvs.🇿🇦南アフリカ戦を観るためではなく、登山に行くための早起き。空は満天の星空で冬の星座に入れ替わっている。 今日の天気は期待できそうだ。ラグビーW杯を観ながら待合せ場所に車を走らせる。 両チ…

セール

アウトレットモールでバーゲンセール中ということなので足を運んでみる。 何軒か立ち寄って、最後にミレーのショップへ。 消耗品であるTシャツを何点か選んで会計へ。 と、時刻は16:25 30%OFFらしい。 単品でアウトレット価格になっているのに、そこからさら…

人間ドック2023

毎年秋〜冬にかけて受診していたのだが、今年は何故か真夏の検査になりました。 通常メニューに加え、鼻腔からの胃カメラ、胸部CT、血圧血脈検査のオプションを選択していました。 8:30〜11:45までかかったに。

MI dead reckoning part1

あっという間の175分間 ルパン三世のような、あぶない刑事のような。

KALDIの麻婆豆腐

バラエティ番組で1位紹介された日に買いに行ったら完売で買えなかった「黒」。あれから数ヶ月経ってやっと買えました。 麻婆豆腐の素なので挽肉は買ってこないといけないけど、調理も楽で味も美味しかったです。

夏野菜収穫

きゅうり、なす、おくら、ゴーヤ ゴーヤは大きくなるのを待っていたら、色が変わってきてしまった。今回の収穫だけで9箇所、蚊に刺された。

水道交換

台所のシンクの水道蛇口が取れてしまった。 こうなっては、洗物も米を研ぐこともできない。慌ててホームセンターに車を走らせる。 んが、閉店間際に来て注文もできないので明日来てくれ的な邪険な対応を受ける。翌朝、朝6:30開店ということで行ってみると、…

HOKA RINCON3

自分への誕生日プレゼントに 前から気になっていたスニーカー👟HOKA。 今日、友人の付き合いでショップに行ったら3割引だったので衝動買いしてしまった。

君たちはどう生きるか

なんのこっちゃ? さっぱりわかりませんでした。

夏野菜収穫

オクラ 茄子🍆千両2号 枝豆🫛 トウモロコシ🌽ゴールドラッシュ

リベンジトウモロコシ

ジャガイモはすべて収穫したので、同じ場所にトウモロコシを定植した。今回はコンパニオンプランツとして枝豆とセットで植えました。 茄子も順調に育っている。 中長茄子 千両2号 ゴーヤにいたっては支柱を超えて花桃の枝に捕まって伸びていく。

枝豆収穫 ご近所さんにもお配りさせていただきました。

mont-bell商品

mont-bellのmiddleウェアが欲しくて近所のスポーツ店へ。去年はスカイブルーとネイビーのツートンに出会ったのだがサイズがLLしかなくて購入できないままシーズンを終えた。 今年はどうか!?と同じお店に行ってみたら、カラーは違うけどサイズがあったので…

甲武信ヶ岳 日帰り登山の巻

5:40 毛木平駐車場 先週、絶好の登山日和に行けなくなってしまったのが心残りなことも相まって急遽決まった甲武信岳登山。ほぼ寝ずに出発してココに到着する。 地図では「毛木平」だったが、看板には「毛木場」と記されている(正解は不明)。 駐車場もまだ1…

モバイルバッテリー

登山用のヘルメットのほか、今まで持っていなかったものがモバイルバッテリーだった。過去の山小屋泊でもコンセントから充電できていたと思う。もしかしたら移動中は電源を切って節約していたかも知れない。が、山行中の行動履歴をGPSでトレースしてくれるア…

ベルト交換

タグホイヤー ダイバーウォッチのベルトがちぎれてしまった。 この時計は、 ダイビング、ロードレーサーに乗る、山に登る、ゴルフするときに装着する。長年使っている時計だ。 ときには、腕に付けたまま温泉に温泉に入ってしまうこともある。 レディースなの…

大菩薩嶺ハイキングの巻

朝3時に起床。 今宵はストロベリームーンと言われる満月か。 支度をしてピンク色の朝焼けのなか、車を走らせる。 夜明けが早い6月の朝☀️ 7:30 上日川峠 山友と合流して標高およそ1,600mの上日川峠まで上がってきた。第一と第二の駐車場は満車らしく第三駐車…