思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミレーミドラーメッシュフーディ

MILLET で春物を調達。 春に登山した経験がないので念のために買っておくことにした。生地は速乾性に優れ、伸縮性も高い。フードも付いている。 右のポケットはモバイル収納用に設計されていて 左のポケットはそれ以外、何でも良いらしい。 2点以上購入する…

庭の花 春

水仙 ヒアシンス あれ?これも水仙かな?

蝋梅剪定

蝋梅の花が咲き終わったので枝を剪定しました。 脚立を2つ並べて足場を通して。 これが怖い。 高さの怖さは無いのだが、不安定さが恐怖感を高める。 どこまで端に行けるのかわからない恐怖感。 ま、無事に剪定は終わったのだけれど、切った枝を回収するのが…

ビニールハウス

種まき培土に水を入れ、撹拌してポットに入れる。 種はみわくのコーン「ゴールドラッシュ」 と、、、「中長なす」 「ダンポール」という、しなやかな棒にRをつけて支柱を作る 透明のマルチを張ってトンネル完成 ビニールハウスというのだと思っていたけどト…

春の鼓動

花桃が咲き始めました まだほとんどは蕾ですけど あと、 この花はなんていう花なんだろう? 調べてみました 「馬酔木」と書いて 「アセビ」という 躑躅(つつじ)科の花のようです。

切り返し

ジャガイモを植えた畝以外の畝に堆肥を撒いて切り返しという作業をしてみた。 土壌が柔らかくなるほか、微生物が増えて土が熱を持ち暖かくなる効果があるのだという。 もう一度、畝を作りなおし、水を多めに撒いて完了。 すると、蜂がやってきて何かやってる…