思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モンブラン祭り

晩飯はモンブラン 駅の特設会場でモンブラン売場が目にはいる あまおう、和栗、イタリア栗、抹茶、カボチャ、チーズ、チョコ…よりどりみどりなモンブランたち 食べられる筈もないのに3個購入す。愚かさ あまおうは風味よし! イタリア栗は香り豊かな味わい。…

車検2023

またしても車検を通す 長く乗っているので、 エンジンオイルに加え、 今回は 前輪ロアアーム 後輪ブレーキパット エンジンベルトを交換した。 古い部品達、お疲れ様でした。 料金はレクサス並みになりました。

レモンとシャインマスカットを植えてみた。 だが、この北風の強風でレモンの葉が閉じかけている。 調べてみたら寒さと風には弱いらしい。 可哀想なので、ビニールハウス用のマルチで風避けを作ってあげた。 暖かくなるまで頑張って欲しい。

ジャガイモ種植え

作っておいた畝 三角の農具で一往復して 30cm間隔に種を置いていく 種と種の間にMTユーキペレットなる化学肥料を置いていく 完熟牛ふん堆肥と野菜の堆肥を混合して埋め、 マルチを被せる 買ってきたマルチの幅が足りないので風に飛ばされないように農業用ビ…

満寿屋

久しぶりに満寿屋へ 前は二階建てだったけど、建て替えでいったん裏の仮店舗で営業したあと、完成してここに戻ってきた。駅近なので上層階はマンションになっている模様。

芽出し

ジャガイモを植える前に直射日光に当てて芽を出す「芽出し」という準備をしておく。 すでに畝は作っている。 来週末くらいに種植えする予定。

狼狽と赤城山

ロウバイが見頃を迎えています。 が、赤城山はくっきり見えない。 空気が冬から春に入れ替わってきているかな? ここは「ろう梅の岸辺」という早川沿いの道。