思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第4世代

通信速度の世界でいう4Gじゃないです。 35mmフィルムカメラ以降のデジタルスチルカメラの話。 1台目=Nikon COOLPIX775 剱岳登山中に落っことして、まったくピントが合わなくなってしまった(撮影した雷鳥も雀に見える)初代機はオートフォーカスの致命的故…

レンタルしてきた8作品

何を血迷ったか、去年見逃した映画タイトルを中心に全部で8タイトルも借りてきた。 バイオハサード V リトリビューション http://bd-dvd.sonypictures.jp/biohazard5/ ジルが美しいという印象しかない。 THE GREY 凍える太陽 http://grey-kogoeru.com/ うむ…

心拍数に影響するモノ

ジムで走っていたら、なんか妙に疲れる。 ヤバい、設定した距離まであと数百メートルなのに辿り着けない予感がする。 余儀なくペースダウン。 やがて、クールダウンになり、歩きながらモニタを良く見たら、勾配が6.2%ありました。平坦なコースと思って走って…

掛け布団カバー新調スの巻

布団カバーを洗濯したついでに新しい模様に替えた。 一足早い春仕様にしてみました。 実は4ヶ月前に購入した現在使っているデザインは秋冬仕様らしく、同じものが購入できず。 仕方がないので、春仕様にしてみた感じです。 敷布団は、何度も登場している、AI…

LUMBINI(ルンビニ)

http://www.lumbini-jp.com/ 「コンビニ」の打ち間違いではなく、「ルンビニ」 ここは、インド&ネパール料理のカレー屋さん ナン、でか!

増上寺

忌明けしたので、遅まきながら初詣に行ってきました。 芝公園なのに何故か、新橋で下車してしまったので1駅ぶん余計に歩く。 風もなく、陽射しも暖かかったので歩きも楽しい。 やってきたのは大本山、増上寺。 初めて(だったっけ?)来ました(たぶん)。 …

JACK REACHER

主演がトム・クルーズというのもあるが、監督、脚本が「ユージュアル・サスペクツ」のクリストファー・マッカリーっていうのもある。で、見てきました。 http://www.outlaw-movie.jp/ 和名タイトルは「アウトロー」 Do you think of me hero? I'm not a hero…

HAGLOFS CORKER MEDIUM

渋谷から明治通りを原宿方面へ。 ここらへんは、海外アウトドアブランドの直営店が乱立している。 MILLET, MAMMUT, Columbia, THE NORTH FACE, GREGORY… (個人的に買物したのはこのくらいか) そんな、今日は、HAGLOFS(ホグロフス)へ http://www.haglofs.co…

RED LIGHTS

http://gacchi.jp/movies/red-light/ 科学で超常現象のトリックを暴いてく、科学者と物理学者のコンビ、マーガレット(シガニー・ウィーバー)とその助手トム(キリアン・マーフィー)がいた。そんなある日、伝説の超能力者サイモン・シルバー(ロバート・デニー…

2012 DA14

明日、夜明けはくるのかな? http://youtu.be/bRv6yUmAnGg?t=10s

種子島たんかん2013

南の島から、たんかんが届きました。 開けると、小冊子が入っていて、 「たんかんの召し上がり方」とか、家族のこととか書いてある。 久々に食べる「たんかん」 なんと!5年ぶり!? http://d.hatena.ne.jp/Te3_CAP04/20080309/1205069677 収穫の手伝いにい…

七七日

早いもので、 初七日から始まって7回目の7日=七七日(なななのか) =四十九日になった。祖母が他界してから。 法要の出席者が多い。 2歳児から九十代のご高齢の方まで。 すべての方たちと話をするもの骨がおれる。 自分のテリトリーが広すぎる気もする…

からからしらかわ

超多忙な期間が終わった。。。 11月半ばから年末は私用で、 年始から今日までは仕事で、 私的な時間が取れず、この店に来られなかった。 で、今日は久しぶりに息をついた気がした。 今年になって、初めての新年会らしい飲み。 仕事しすぎると、貧血気味にな…

酵素風呂

酵素風呂の予約が後になったため、マッサージしてから酵素風呂へ 何年ぶりだろう?酵素風呂。 かつて、「自家感作性皮膚炎」という皮膚の病気になったとき、ステロイド系の飲み薬と塗り薬を投与していたのだが、 その後、顔、足へと転位していったため、恐怖…

ほぐしの達人

個人的に、マッサージの料金は10分≒1000円のイメージがあるが、 ここは60分=2980円という、ほぼ半額の価格設定。 安いけど、痛みが残る。。。 整体やスーパー銭湯にあるマッサージでは寝てしまうことさえあるのに。

満寿屋

今週も来た満寿屋 ランチ目当てだったが、日曜祝日は提供していないらしい。 ∴ここのランチは未食です。 板東太郎も入荷してないので、特上をオーダー 3,300円 いつもは付いていない、豆が付いている。 今日は節分、明日は立春だ! そうか、暦では明日から春…

最終退場

今宵は会社を最終退場。 あ″ーっ、やっと終わった気がする。 駅の階段を駆け上がって、来た電車が緑色。 あー、昔の山手線の車両カラー=緑。