思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

第4世代

通信速度の世界でいう4Gじゃないです。
35mmフィルムカメラ以降のデジタルスチルカメラの話。


1台目=Nikon COOLPIX775

  • 剱岳登山中に落っことして、まったくピントが合わなくなってしまった(撮影した雷鳥も雀に見える)初代機はオートフォーカスの致命的故障。自分でピントの合う距離まで前後移動するため、登山中は命にかかわった。

2台目=Canon IXY DIGITAL 600

  • ロードバイクに乗るとき、腰のポケットに入れてペダル漕いでた。母が欲しいというので譲る。

3台目=Canon PowerShot G9

  • 秋の涸沢トレッキングのときに露出を手動制御したくて購入。これで星とか滝とかの撮影が楽しくなった。高感度では粗いけど、低感度では一眼レフ並みの性能を持っている。

4台目=Canon PowerShot S110←新たな愛機

  • IXY並みのコンパクトサイズに、G9並みの性能を詰め込み、さらにWiFiが付いている。見せてもらおうか、DIGIC5の性能とやらを。レンズがF2.0と明るいのもイイね。


開けてみる

ストラップとSDカードも一緒に入手

アルバムとチョコレートのアクセサリも。

アルバムは写真の−じゃなくて、SDカードのアルバムっす

チョコレートはストロボつけるところに装着するSDカードケースなり
(撮影中に小腹が減っても食べられません)