思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

瑞牆山日帰りピストンの巻

弘法大師が修行に使ったとされる瑞牆山へ。

当初、5月5日は蝶ヶ岳一泊登山の予定だったのだが、春の北アルプスは残雪期で冬靴が必須とのことで断念。
次の候補は雲取山としたが、ゴールデンウィーク中の雲取は駐車場の争奪戦という記事を読んで変更。
鳳凰三山も候補となっていたが、山小屋がオープンしていないので、登山バッチを入手するためには、オープン後に再び登ることになるため延期とした。

高速を降り、暗闇の中をハイビームで走行していると小動物や鹿が横切る夜の山道。
朝4時に瑞牆山荘に到着。

04:00 瑞牆山県営無料駐車場(近く)

駐車して一旦仮眠。

04:30 登山開始

明るくなってきたので、山に入る支度をする。
近くに水洗トイレがあり、利用料100円を負担します。

04:44 入山


序盤は道幅が広く会話しながら登ることができます。

05:12 瑞牆山山体


周辺のなだらかな山々とは一線を画す花崗岩剥き出しのギザギザな稜線が格好良い。

05:43 富士見平小屋


富士山ビュースポットから撮影。
春霞でうっすらな富士山。
ここでトイレ休憩。

06:05 桃太郎岩


巻道からいったん下りて沢を渡渉すると見えてきました桃太郎岩🍑🪨

岩の横に設置された階段を登っていきます。

06:30 ケルン


登山の無事を祈って、ひとつ積み重ねました。

06:35 鎖場


花崗岩は滑りにくいので歩けますが、念のために利用しました。

07:00 大ヤスリ岩🪨


この山の象徴的な岩

山頂直下


山頂が近づくと岩が大きくなり、ハシゴが設置されています。梯子だけじゃなくて、梯子から離れるとき、梯子に取り付くときに掴める梯子の横のフックにお気遣いを感じます。ありがとうございます。

0726 瑞牆山山頂


日本百名山、山梨百名山瑞牆山山頂


近くには金峰山国師ヶ岳が見え、
遠くには、富士山〜南、中央、北アルプス八ヶ岳まですっぽり、まるっと見える素晴らしい眺望&天気☀️
狭い山頂ではしゃいでしまいました。

富士山


大ヤスリ岩と南アルプス


山頂で絶景を楽しんだあと、山頂の花崗岩下の木陰でランチタイム。

09:30 富士見平小屋


猪ラーメン

看板の猪ラーメンが気になる…

食べてみた

水場


小屋下の水場でお水を頂戴しました。

10:22 お疲れ山でした


県営無料駐車場に空きが出ているので、瑞牆山だけなら午後から出発もアリな感じでしたが、暑くなってきていること、帰りの渋滞を考えると朝から登って正解だった気がします。

八ヶ岳


高速道路入口までの38kmの道のりが、疲れた足に辛いところ。だがしかし、八ヶ岳連山が励ましてくれる。
来るときは真っ暗でわからなかったけど、こんな景色の良い道を走っていたのね。

佐久平ハイウェイオアシス

お土産を購入するために立ち寄ったサービスエリアだった。だが、温泉アプリを見たらココに♨️温泉施設があることが発覚!急遽、温泉セットを持ってエスカレーターへ。

平尾温泉 みはらしの湯

なんと!ここの露天風呂から八ヶ岳連峰、蓼科山北アルプスが望めます。しかも料金は800円と良心的。
スッキリ、さっぱり、疲れが取れました。

その結果、渋滞にハマる。
温泉に入らずに疲れた身体で運転し続けたなら渋滞を回避できたか?はたまた疲れをとって渋滞に遭遇するか!?

23,000歩