思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

榛名山周回コース日帰りハイキング

関越自動車道を走行中、「スマートインターチェンジで下りる」とだけ記憶していて高崎玉村スマートICで下りてしまい、再び高崎ICから乗り直すという波乱の幕開け。その先の駒寄スマートICで下りずに渋川伊香保ICで下りるというスマートじゃないスタート。
向かう道中より会話に夢中になるとこうなる。

ナビは伊香保の温泉街を経由させ無駄に観光地案内してくれたが無事に目的地までナビゲートしてくれました。

7:44 榛名公園ビジターセンター


今夜から寒くなる予報だから今日は寒くない。
入山準備して順路を決め、登山届をネットで提出して…いざ、出発!

8:12 木道

榛名湖を時計回りに歩き出すと尾瀬みたいな木道がありました。が、比較的高い位置に設置されているので少し怖いです。

⛩️8:35 神社

登山の無事を祈念してお参り

8:37 硯岩

なるほど。墨汁の墨みたい。

8:38 公園入口のバス停🚏

ここを左に入って行きます。

8:42 掃部ヶ岳登山口

公園を通り越して、
戻ってきて、
公園内を通過して、
公園の奥に見つけました。

9:16 岩場

榛名湖畔の平地を歩くペースで上がってきてしまったので、いきなり疲弊してしまう。外輪山の一座も登頂していないのに。

8:36 掃部ヶ岳山頂

分岐からは比較的早くこられた。
赤城山を少しスケールダウンした感じの眺望。よく似ています。

10:13 硯岩

さっき湖畔から見上げた硯岩。来てみると先端には立たないくらい落差がある。

10:30 鬢櫛山登山口

いったん下って、アスファルトの道を歩いてこの標識が見えてきた。ちょうど反対回りの人とすれ違ったので発見できたけど、🪧看板は小さくて同系色なので見つけにくいかも知れません。

10:47 鬢櫛稜線

身体の左半身が寒気、右半身が暖気と陽射しが当たっていて気圧の間を歩いているようでした。

11:02 鬢櫛山山頂1


ここから下りてしまったのが間違いでした。落ち葉がフカフカで違和感を感じつつも21分下りてきてしまう。
山中での動き出しはルート確認したほうがいいですね。

11:39 鬢櫛山山頂2


YAMAPで確認したらルートから外れていました。
登り返してここまで19分で上がってきました。

12:39 烏帽子ヶ岳

鬢櫛岳山頂で出会った方に烏帽子ヶ岳から見た浅間山がガトーショコラだったと聞いて上がってきましたが、ガスっていて綺麗に見えませんでした。テンションだだ下がりです。

13:16 榛名温泉

榛名富士

ビジターセンター

榛名温泉

榛名神社

着いてみたら看板に「本堂まで15分」と書いてありました。

ながお亭

山バッチゲット。