思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

酵素風呂

酵素風呂の予約が後になったため、マッサージしてから酵素風呂

何年ぶりだろう?酵素風呂


かつて、「自家感作性皮膚炎」という皮膚の病気になったとき、ステロイド系の飲み薬と塗り薬を投与していたのだが、
その後、顔、足へと転位していったため、恐怖を覚えた。
精神的に追い詰められて滅入ってきた頃に、酵素風呂に入ったら、一撃で完治したことがあった。


酵素風呂の効能もあったのだろうけど、
発症の原因と考えられるのが、新築のマンションに引っ越したこと。
そのマンションの建設で使われていた壁紙とかの接着剤か何かが影響して発症したのではないか...
と勝手に思い込んでいて、
その接着剤が乾いて安定してきたから治ったのかな?とも、思っている。


んが、ともあれ、それ以来、少しでも皮膚に異変があると、積極的に酵素風呂に入るようにしている。


…割に、今日で3回目。
最近は、肌がかさかさ気味だったので、
過去2回、使っていた施設を探してみたものの、どうやら、無くなっているみたいで、仕方なくこんな遠くまで来ました。


美味しいもの食べて、筋肉ほぐして、身体の中から温まって。
今日はメンテナンス日な1日でした。
明日から、また、頑張ろうかー。