思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

RED LIGHTS

http://gacchi.jp/movies/red-light/


科学で超常現象のトリックを暴いてく、科学者と物理学者のコンビ、マーガレット(シガニー・ウィーバー)とその助手トム(キリアン・マーフィー)がいた。そんなある日、伝説の超能力者サイモン・シルバー(ロバート・デニーロ)が30年ぶりに姿を現す。
マーガレットはかつてシルバーに敗北したことを助手のトムに告白し、彼に近づかないように忠告する。しかし・・・な展開。


What, you really trust?
What you doubt?
Can you trust… me?


ストーリーよりも、カメラワークに魅了される。
スリルサスペンス的な展開も、そのカメラワークと音響でホラーに映る。


予告編を見たときに「疑い続けろ」とか「あなたの脳が試される」とか、盛りだくさんのキャッチに興味が沸いたので劇場まで足を運んだわけだが、鑑賞するときは散りばめられた布石を記憶しながら、サスペンスのいわゆる前提を予測しながら鑑賞してしまうので、結末が予測範囲内で決着してしまうと、物足りなさを感じてしまう。
こうしたキャッチによる先入観なしで鑑賞できたなら、「なんやてー!」な展開だったのだろうけどね。


DIO対承太郎の対決を見ていれば想定できますね。たぶん。
★★★☆☆