思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

第157回 「おら、紅白出るど」

あまちゃん」のオープニング曲で始まった、第64回NHK紅白歌合戦


番組の中で、最終話に続くあまちゃんの157話目が生放送で復活。
宮藤官九郎が書き下ろした脚本の寸劇があるという噂を耳にしていたので楽しみにしていた、
そのドラマは生。


司会の嵐・松潤から中継先の北三陸に呼びかけると、中継先の北三陸駅前が映し出される。
駅前では副駅長の吉田(荒川良々)が「まめぶ」の紹介をしたあと駅構内に入ると、そこは「スナック梨明日」=NHKのスタジオ(たぶん、ここからが生放送に切り替わった?)
スナック梨明日とNHKホールのアキちゃんとの会話があり、いったん中継は終了。


天野アキ、GMT5、アメ横女学園(まめりん)、ベイビーレイズが「暦の上ではディセンバー」を合唱したあと、再び、スナック梨明日との中継が繋がる。


「唯ちゃん、一緒に歌うべ」というアキちゃんの呼びかけに、唯ちゃんが初上京を決意。
オープニング曲をバックに157話「おら、紅白出るど」が始まる。唯ちゃんの初上京の様子が鉄拳のパラパラアニメで表現され、最後はパパ(尾美としのり)がホール横までタクシーを横付けする。が、パパは会場に入れない設定。


ホールに到着した唯ちゃんは審査員席の宮本信子を見て、「あ、夏ばっぱ?」のフリのあと、
天野春子(小泉今日子)がリリースした「潮騒のメモリー」を
潮騒のメモリーズ(アキちゃん&ユイちゃん=能年玲奈橋本愛)が、
2番は天野春子=小泉今日子が熱唱(何年ぶりの紅白?)
三途の川のマーメイド、友達少ないマーメイド〜


ここでオワリと思っていたら、KYON2が誰かを待っている。
で、ステージ下から鈴鹿ひろ美=薬師丸ひろ子が登場!
歌いだしも、ドラマと同じく、I miss you〜で始まる。
2番の歌詞は鈴鹿ひろ美Versionのほうが美しい。
〜三代前からマーメイド、親譲りのマーメイド〜
この歌詞を歌うときも、夏ばっぱがアップになる演出!


そして、最後に生ドラマに参加したキャストも全員集合して、「地元に帰ろう」を合唱。
オチは、アイドルヲタを指差して「ヒビキ!」の小ネタで終了〜。


素晴らしい!
見たかったものすべてが凝縮された舞台でした。
さすがにクドカン
おかげさまで、あまロス症候群は完治しました。