思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

土鍋

朝、テレビを点けたら放送していた番組で土鍋のVが流れていた。
そういえば、1年くらい前に土鍋を買ったなぁ〜。と思い出す。

初めて使うので、先ずは米の研ぎ汁で沸騰さす。

そのためにお米を購入。お米を買うのは何年ぶりだろう?
何故ならば、家には電子ジャーが無い。

何を作るか?

6号の土鍋は研いだお米をそのまま炊いてみた。
少し焦げ目もついて香ばしく美味しく仕上がった。

意外と入らない8号の土鍋。

ブロッコリー、金時芋、春菊、椎茸、人参を入れて蒸す。

何回かに分けておかずにした。

野菜本来の味がして美味しい。
まだ、玉葱、長葱、南瓜、玉蜀黍、小松菜などなど野菜が余っている。
どしよ。。。


なんか、料理のブログみたいになってきたな。