思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

機種変更を試みる

機種変更を試みるも、撃沈…。


ほぼ1年に1機種ずつ使っている携帯電話。
次の狙いはバッテリーの持ち時間を売りにしたIGZO®搭載モデル。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/2012_winter_feature/lineup/sh02e.html
ネーミング、筐体の色、カメラ性能、Xi対応(通信速度最大100M)そしてIGZO搭載。
あと、自宅のTVとの何らかのリンク機能が搭載されていることを期待していた。


待ち時間はおよそ10分。その間、実際に使ってみて操作性を確認した。確かにXiのほうがWebサイトの表示が早いし、カメラのシャッター音も上品だし解像度の画素数も多い。もうじき、呼ばれる順番だろうという頃、お茶を飲みながらカタログを眺めてスペックを確認していた。
なんと!交換用のバッテリーと背面のプラスティックの価格が掲載されていない!?バッテリー交換できません。交換するときは有料…って?興味津々。。。


もはや、組込みソフトではなくなったスマートフォンのソフトウェア。
いま使っているスマホは、フリーズしたり、通話時に終話ボタンが表示されなかったり、着信時に通話ボタンが表示されなくて受けられなかったりする場合がある。そんなときは再起動。それでもダメならバッテリーを1回抜いて再起動。という手段を使っていた。その、最終手段を失うということになるわけか…。


自分の番号を呼ばれ、いちおう確認す=有料は7,600円とのこと。
バッテリー交換しなくても大丈夫なバッテリーなの?=他の機種同様、2年か1年半くらいで交換が必要とのこと。8万強する本体価格、それを月々2千なんぼづつ補助金が出て、2年縛りで実質3万強で購入できることを説明される。んが、バッテリー寿命ギリギリじゃん?=一括で8万いくら払っても良いですよ=ほとんど恐喝。
さらに、今使っているスマホ本体の料金は払い終わっているが、補助金があと1年分残っているらしい。使っていればあと1年補助金が出るが、買い換えるとそれが停止し、新たに購入したスマホ補助金が新たに設定されるらしい。サービスって、何? いつも思うが、提供する側の都合で設定されているサービスと呼ばれる何か。。。料金払う側の都合で考えて欲しいな。

選択肢は3つ。
1.新機種の恩恵を受けるが、2年の呪縛に縛られる。
2.現状のまま、残り1年分のキャッシュバックを受ける。
3.1世代前のパカパカケータイに戻す。
個人的には、パカパカのほうがメールも通話もしやすい。ソフトの品質も高いし、動きも速いし、なによりボタンというデバイスがあるのが操作性を向上させてくれる。閲覧するならスマホ。画面サイズ大きいし、参照するアプリケーションが豊富だし、閲覧時のタッチパネル操作は新たな付加価値だと思うから。


で、出した答えは、2の現状維持。
iPhone5sが発売されるまで判断を先送りし、選べる自由を選択したのだ。
で、バッテリー交換のキャンペーン中ということで、ポイントでバッテリーを購入。新機種を持って帰るはずだったけど、バッテリー2個持って帰ってきました。