思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

変な天気

今日は午前中から雷鳴が響くヘンな天気!集中豪雨がやんだあと、お昼ごはんのときに外に出たら、再びの豪雨…。別の雲か?お店に入るまでのほんの1分くらいだったけど、スーツはびしょ濡れ、靴もグズグズ。


積乱雲って「日中に気温が上がって、上昇気流ができて、完成する」と習った覚えがある。雷雲は1時間か、長くても2〜3時間で消滅していた記憶がある。なのに、何故、午前中から一日中雷鳴が響いているの? これが、「ヒートアイランド現象」ってヤツか?


降るときは一斉にバケツをひっくり返したように降るから、傘のキャパを超えてしまっている。傘の役割を果せず、行動で回避するしかない。だが、その予測が難しい…。



昨日も帰宅途中に落雷で駅が停電。。。電車が出発しようと「ドアが閉まります」とアナウンスしたときにホームの電気が完全消灯。地下鉄なのでホームは真っ暗になった。少しの恐怖感…。歩いていたら線路に落ちていくよ。


少しのズレや何かの掛け違いで大混乱になりそうな脆い大都会。携帯用のライトくらいは常備していたほうが良さそうだ。亜熱帯化が進む東京では、何があっても生きていける準備しておかないと!