思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

第58回安田記念 中山競馬場ツアー

久々に仲間と競馬場ツアーへと参戦。東京本場場の抽選がハズレたので中山iシートを目指す。
前回は4人参加で車3台という非効率さから、今回は地球に優しく車1台に4人乗車で出発!なんか1台の車に全員乗っているとツアーっぽい楽しさがある。

さすがは、我がバスケで培ったチームワーク。駅に着いたときにはまだ到着していなかった迎えの車が、私が階段を降りて予定場所に着く10秒前に向こうから右折してきて、私が到着する5m前でスライドドアが開いた。すごく優遇されている気分。前夜、どんな夜更かししていてもツアーだと目が覚める習性はみんな同じらしい。

今日もiシート
スタートダッシュで指定席確保&&朝食確保。趣向を変えて朝っぱらからソースカツ丼

1Rを外すものの、午前中は4戦3勝。

2時間前に食べたばっかりなのでおなか一杯なのに、昼はいつもの味噌ラーメン目指して『北斗』に行く。また値上がりしていて¥580! まぁ、それでも安いけどツアー始まった2002年頃は¥500だったのに3回目の値上げは、ちとペースが早い気がする。2名はカツカレーをオーダーして「今日は"カツの日"にする!」と、ソースカツ丼->カツカレ->ロースカツ1日3食カツを食す計画を立てている。そのココロは、安田記念も勝つ!

NHKマイルから5つのGⅠポスターが飾られている。安田記念のポスターは小池徹平だった。

その後、グッズ屋さんで小物を物色してから席に戻ると、午前最後のレースが的中している。


午後は小銭がチョボチョボ的中するものの、流れが悪い。グッズ屋さんで「開運逆さ馬ライター」を購入したのにむしろ運が閉じ気味。。。「何か今日は4番が連対するなぁ」と思っていたら、TVでディープインパクト殿堂入り記念式典が放送されはじめた。そうか、ディープインパクトってデビュー戦、引退レース、引退式ってゼッケン4だったな。それでかな?などと反省する間もなく、9Rから3連単発売でまたしても混乱!読めているのに馬券は当たらない。読めた後にどの馬券で購入するかも考えないと当たり馬券が掴めない難しさ。
途中から手を出していた中京は1つも的中していなかったので、メインを買い控えて買わないでいると何と!予想的中&馬券未購入=3連単16万馬券!!買わないとナンデ当たるんだろう??馬券の妙。

安田記念ウォッカが優勝、2着に外国馬アルマダ、3着が買えていないエイシンドーバー福永祐一。。。イイレースだった。結局、最終レース希望を託すことになるのだが、予想した馬券ではなく、「来たら良いな」という希望馬券を購入!
https://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/yasuda/result/yasuda2008.html

  「人気馬 切った理由は つかないから(字余り)」

人気どころを買わない動機が不純なので、 当然、当たらない。。。最後におまけでまた4番が連対する始末。。。翻弄されっぱなし。
まー、それでも、馬券買って、競馬を見ているだけで感情は動く。映画とか舞台とか観て感情が動くように、競馬見ても感情が動く。これって心の運動なんだと思う。。。。。大金はたいて勝負してしまうと運動しすぎるから軽めにね。

次回は(Kさんが不参加なのに)Kさんが1口馬主になっている競走馬のデビュー戦ツアーということで福島遠征を勝手に計画。その後は、去年、台風で飛行機が欠航になって達成できなかった小倉遠征へと続く。。。旅は終わらない。


帰りはいつものとんかつ屋さん。
今日は「特選ロースかつ定食」じゃなくて、「カニクリームコロッケ定食」をオーダー。全く空腹感などなく、むしろ満腹感に近い状態なのに、御飯1杯目を軽々完食して御代わりご飯してしまう旨さ!もう1軒の御代わり御飯をしてしまうお店はここでした。共通点は米が旨いこと&米に艶があること=目でも舌でも美味しくいただけること!


帰りは、家電量販店に寄ってエアコンを見て帰る。
課題は「マンション入口側のベランダの無い部屋にどうやってエアコンを付けるか!」