思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

第62回宝塚記念予想+結果追記

枠順確定前予想

なんか堅そうな今年の宝塚記念
ファン投票上位順に決着しそうな予感がする。
現時点での予想は…;
1着クロノジェネシス
2着レイパパレ
3着カレンブーケドール。それとも良~やや重ならアリストテレスカデナあたりまで手を伸ばすか。。。牝→牝→牝で決着するか牝→牝→牡で決着するか!?CMを見ると牡馬が1頭入ってきそうな気もするが…。
あとは、3枠5番、5枠、7枠に何が入るか!?順当なら枠連3-5、3-7で決着するとみているのだが…。

枠順確定後予想【6/25追記】

あら~っ。ヨシオとキングミニッツが出走取り消して13頭立てになっているじゃないですか~。これじゃ3枠5番は無くなって3枠は単枠、5番は4枠になってしまっている。で、3枠に入ったのはメロディーレーン、5番はアドマイヤアルバ…。それでも5枠にクロノジェネシス、7枠にはカレンブーケドールが入ってくれたのは予想と合っていて良かった。。。むむむっ~!となると、2番レイパパレをどうするかが迷うところです。でも、まぁ、3連単7-2-10で良いでしょう。・・・と思っていたが、単勝7番3.5倍、2番と10番が3.8倍と!10番が買われすぎている模様!?3連単7-2-10も18.0倍だったオッズが19.5倍に人気を落としているということは当たり馬券じゃないみたいだ。ここは順番を変えて3連単本線7-10-2と抑え10-7-2の2点で良いかな。


なんでも今回の宝塚記念宝塚歌劇団雪組のミュージカル『シティハンター』とのWebコラボになっているようです。
第3回阪神競馬(2021年)
阪神競馬場 TAKARAZUKA CITY HUNTER | JRA阪神競馬場
宝塚歌劇団』というだけで牝馬優位と見ていいかなと思う。『シティハンター』主題歌は確かTM Network!念のためテイエムオペラオーが勝った2000年の第41回宝塚記念の枠順を確認すると…。1着1枠1番「テイエム」オペラオー。2枠2番サイレント「ハンター」ということで、・・・・・・・1枠1番、2枠2番は馬券になるかも知れない。ってまさかね。信じるか信じないかは自分次第です。。。
JRAホームページ|データファイル|競走成績データ

結果【6/27追記】

C.ルメール安心して見ていられました。完璧な騎乗でした。クロノジェネシス、グランプリ3連覇達成おめでとう!展開は井崎脩五郎氏の「単騎逃げしたいユニコーンライオンと初距離2,200m&初斤量56kgで先に行かせたいレイパパレは利害関係が完全に一致している」の宣言通り、ユニコーンライオンが先行しレイパパレがそれを見るかたちの2番手に。予想に無かったのは、直線向いてレイパパレがユニコーンライオンを差せなかった(差したけど差し返されてしまった)こと。結局、ユニコーンライオンを差せた馬はクロノジェネシス唯一頭だったこと。でした。
f:id:Te3_CAP04:20210627154850j:plain
整理すると、わかっていたのは、;

  • 波乱はなしだ=今年の宝塚記念は荒れないこと。
  • 7番クロノジェネシスが勝つということ。
  • 3連単1番人気7-2-10は当たり馬券ではないこと。

7番を1着固定、2番を3着固定にして7-10-2を本線に買っていました。だがしかし、1枠1番に買い目は見つけられなかった。安田記念終わった時点ではクロノジェネシスから1,5,6,10番を買う(
第71回安田記念G1予想+結果追記 - 思考回路Zero)と書いていたのに、3連単2点と単勝を買ってたので当たり馬券は単勝のみ…。買ったときは3.5倍あったオッズもさすがにレース後は1.8倍まで落ちていました。あまりハズレ馬券は買いたくないのだが、3連単は絞り過ぎず、可能性のある完全に消せない馬は残して少し手広くいくのが良いみたい。安田記念もだけど、3連単を4点買ってたら的中してたかもなぁ。タラレバだけど…。笑
1着07番クロノジェネシス
2着01番ユニコーンライオン
3着02番レイパパレ
4着10番カレンブーケドール
単勝 7 180円【的中】
枠連1-5 3,300円
馬連1-7 2,780円
3連複1-2-7 2,200円
3連単7-1-2 13,340円
2021年 宝塚記念 JRA
これで上半期のG1はひとまずおしまい。GⅠ戦線は6戦4勝で収支はプラスとなりました。