思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

春彼岸

今日は彼岸の入り。
祖母が亡くなって最初のお彼岸なので、初彼岸になる。
菩提寺のお坊さんが来てお経を唱えてくれました。


お盆は連休になるので、なんとなく意識できていたが、お彼岸はまったく意識していなかった。春分秋分の日から前3日、後3日の1週間がお彼岸らしく、その真ん中の日が「お中日(おちゅうにち)」に中。
そして、春に食べるのが「牡丹」の花にちなんで「ぼたもち」、秋に食べるのは「萩」にちなんで「おはぎ」と呼ぶ。


こういう一般常識は、何か学習する機会がないと覚えないよね。昔の人は生活の中に組み込まれていたのだろうけど、今の世の中、それらより他に優先的に学習しなきゃならないことがあったりする。