思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

ゼロの焦点

午前は天候が不安定だったので、車移動。
温泉に入り、1週間の疲れを癒す。
そして、マッサージ40分コース。
以前の職場ではそれなりの椅子が与えられていたが、今の職場の椅子は安物なのと、勤務時間が長いこともあって、ひどく疲れる。


そして14日の今日は、TOHOシネマズデー!
今日から公開の『ゼロの焦点』を観て来た。
http://www.zero-focus.jp/index.html


松本清張生誕100年記念」のサブタイトルの付いた本作品。
この秋、2本ある本命のうちの1本!
さすがにストーリーがしっかりしていて、序盤からスムーズにストーリーが流れて、作品に入り込みやすく、見やすく創られています。その正統な流れから、自然に真犯人じゃない人に意識が向くように組み込まれているので、自然に騙されちゃいました。


展開も、欠落している出来事が、後のストーリーできちんとパズルのように組み合わさっていく感覚でミステリーの謎解きを楽しめます。日本アカデミー賞を受賞した3人の女優の配置も役の個性も演技も良かったです。
結局、先読みできたのは序盤だけで、その先の展開は見事に隠蔽されていて最後まで真相がわからない深さ。
お奨めです。



2本目に『ファイナルデッドサーキット』を観ようとしたけど、昨日が公開最終日だったようで、今日は観ることができず…。。。
ゼロの焦点改版 (新潮文庫) [ 松本清張 ]
[rakuten:cd-abbey:10025632:image]