思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

新宿御苑

ちょっと前にバルト9から見た御苑の紅葉はまだまだの様子だったが、そろそろ色づいた頃合いと見込んで、10年以上ぶりに新宿御苑へ。今日は天皇陛下御在位20年慶祝行事ということで、無料開園。ゲートは開いたままスルーできる。


まずは、日本庭園から
楓はまだ緑色だったが、その他の木々は徐々に色づいている様子。

旧御凉亭

旧御凉亭から見た景色

日本庭園では新宿御苑菊花特別展を開催しており、手間のかかる栽培技術を駆使した伝統園芸を見ることができる。


中の池

御苑の木々と近代建築物


フランス式整形庭園へ
プラタナスの並木

プラタナスの並木2


イギリス風景式庭園


日本庭園では菊。
フランス式整形庭園ではバラ。
イギリス風景式庭園を抜けてくると十月桜…と葉だけでなく花も楽しめる。


昔、来たときは、寒いだけで退屈な散策だった記憶があるが、今日は暖かくていろいろ楽しめた。
やっぱ、山に登るようになったからか?単純に年をとっただけか??




ALTAのモニタでエリ女を観戦!
1着馬、3着馬は買っている。
4着、5着、6着馬も買っている。
が、しかし、2着馬を持っていない…。ハズレだぁ〜。

今後、単勝は買っておいたほうがいいな。