思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

おおかみこどもの雨と雪

時をかける少女』『サマーウォーズ』の細田守監督最新作!
http://www.ookamikodomo.jp
★★★★☆


珍しく、前売券を購入して観てきました。
(写真は掲載しないけど、)前売り特典のストラップもゲット!


背景に描かれているのは、おそらくは北アルプス立山周辺。
自然の景色に吸い込まれそうな透明感が描写されている。
物語の中では天候的に雨の日が多く、「水」の描写が素晴らしかった。
あと、雨と雪の子供キャラの声優も。


そんな背景の上に描かれるアニメの
映像は非現実的なんだけど、
映像に映らない部分が妙に現実的。
地域住民と、この親子の関係とか、母親の子供への愛情とか。
そんな不思議な作品。


子供達も母親も、心がたくましく成長した、
心が暖かくなるエンディングは満足でした。