思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

ぼったくりチャージ機

定期券のチャージ残高が3,000円くらいだったので、両替を兼ねてチャージ。


1万円を投入し、2,000円のボタンを押す。


おつりが6,000円。。。


もう、面倒くさいので、そのまま帰宅。。。


以前、同じようにココの券売機で2,000円チャージしたとき、おつりは何も出てこなかったし。
そのときは、昼間だったので職員が小さな小窓から、顔の一部を覗かせて、「いくら足りませんか?」と聞いてきたので、「8千円です」と答えた。。。すると、しばらくして、その小さな小窓からちょびっとだけお札を見せて、千円札を数え始めた!!!


なんと!


本当に目視で確認させる気があるのだろうか???


笑いを堪えるのが精一杯でした。


なんか、いろんな事情でこう決まったのだろうけど、規定がすっかりガラパゴス化されている。