思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

SHUTTER ISLAND

今日から『シャッターアイランド』、そして明日から『第9地区』が公開される。


んなわけで、見てきました!『シャッターアイランド
★★★☆☆
http://www.s-island.jp/



本来なら去年公開する予定だったわけで…。


やっと、公開されました。


直線引いて、「あなたの脳は騙されている」的なあんなVはいらないわ。
早く始まってくれ!!!


ん!?


いきなり、違和感のあるセリフが…。
「電流が流れている」
「どうして、それを知っている?」
「前に来たことがある」
シャッターじゃないじゃん!?


収容所に入る前にもう結末はぼんやり見えてきた。


ホラーのようなミステリー。
「who is 67?」
ふーん。67が誰だかわかった!
ナメてんのか?こんなに早々と結末が見えてしまって、このあとどうするの?てな展開に…。


エンディング。
階段に腰かけて穏やかに話す2人。その会話は現実を受け入れ、正気を取り戻しているかのようだった。


チャックは自分自身に問いかけた。

「モンスターとして生きるのか、善人として死ぬのか」


次のシーンからチャックがいない。
妻殺しのモンスターとしては生きられず、善人としての死を選んだのか?
そこがミステリー。


なるほど、そういうことね。
ナメてたのは私でした!


「あなたの脳に騙されるな」とか「映像をよく見ろ」とか、ぜーんぶフェイク。
閉ざされているのは、島ではなく、チャックの本心か?我らの聴覚か?


超日本語吹替版を薦めていたのは、「聞いとけ」ってメッセージだったりして?


個人的には楽しめたけど、絵がちょっとグロいかも!?