思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

華麗なるギャツビー

http://www.gatsbymovie.jp/
前作、ロバート・レッドフォード主演で公開されていた作品
今作は、レオナルド・ディカプリオ主演でリメイク
監督はバズ・ラーマン。ディカプリオとは「ロミオ+ジュリエット」以来のコンビです。


前作は見ていないし、グレートギャツビーも読んでいないけれど、何となくストーリーは読めていた。・・・はずだった。


前半は華やかな映像から見える表情とは裏腹に「J.ギャツビーが誰なのか」というミステリー染みた展開。


中盤はラブストーリーな展開で少し和み、


そして、終盤にかけて事態は一変する。。。
譜面で言えば、変調する感覚に似ている。まるで2つの別の映画を見ているよう。


前半の華やかな映像から一変し、モノクロのような色数の少ない映像へ・・・。
いろいろと自分にも思い当たる節があって、チョびっと反省モード。
求めすぎてはいけないのだよ。。。と。


で、オワリかと思ったら・・・
そうか、そういう作品だった。。。
超、面白かったです。
★★★★☆