思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

南の島ツアー2015(2日目)

朝食


この宿に食事は付いていないがキッチンは付いている。
後輩がコーヒーミルをぐるんぐるん回して珈琲を淹れてくれた。完熟マンゴーが口元を爽やかにしてくれる。そして耳には波の音を掻き消す蝉の声(*_*;
向こうからリーダーが「なんで俺だけ綾鷹なんだー?」って覚えていない始末。。。

千座の岩屋(ちくらのいわや)


カヤックの集合場所はこの誰もいない海岸。
ここから車でマングローブまで約3分間車移動します。

カヤック初体験の巻

説明をひととおり聞いて、水に慣れてからマングローブを上流へと漕いで行く。

海水が入り込んでいる入江付近は背の高い植物は生えていないが、上流に行くにしたがって徐々に樹木は巨大化している。それほどまでに海水で成長するのは困難だということ。それでも生態系維持のため?成長するたくましい植物たち。

Uターンして海へ。
引潮だったので、カヤックを漕がなくても自動的に海に出られますが…。

午後は島から離れるので午前中までのマリンスポーツを満喫す。

千座の岩屋2(ちくらのいわやに)


車で3分だった距離を引き潮に乗ってカヤックで3時間かけてここに戻ってきた。

熊野海岸


こちらの海岸も誰もない。

ラジコンヘリ飛ばす! が、風に煽られてコントロール不能

さらば種



海上からの開聞岳


海抜ゼロメートルから一気に山頂まで突きあがる頂は、まるで富士山。

唐船狭〜そうめん流し〜(市営)

レンタカー屋さんを30分も待たせてしまいましたが、営業スマイルで快く事務所まで送り届けてくれました。
事務手続きを終え、Let's drive! 向かうは市営の唐船狭そうめん流し。
駐車場から階段を下りていくと涼しいそうめん流しの場所にたどり着く。
種子島の海岸に続きこちらも貸し切り状態。
川の上流が市営のお店。下流が民間のお店になっていました。

物凄い早さでぐるんぐるん廻るそうめんたち。
シャッタースピード遅いとこんな感じになる。

水が良いんだな。
麺つゆも鹿児島の甘ったるい醤油と合っていて美味しいです。

陸からの開聞岳

登るべきだったか?開聞岳
この山は眺める山と認識しているので、単独での登頂は目指しません。

種子島ではすっかり稲刈りが終わっていましたが指宿は稲穂が金色に輝いています。

今宵のお宿

指宿白水館

お部屋

2泊目もオーシャンビューのお部屋。


元禄風呂という温泉に入って今日の疲れをとる。
ついでに指宿で話題の砂蒸し風呂に初挑戦。日焼していて暑いってか痛い&砂が重い。。。

晩御飯

風呂から上がって料亭「羽衣」へ

味が良いだけでなく、飾り包丁にも技が光る。

美味い!

贅沢に「森伊蔵」も頂きました。

プールサード

プールサードのハンモックに揺られ睡魔を導いてから爆睡す。