思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

南の島ツアー2015(3日目)

朝食


当館7階にてバイキング形式の朝食。

長崎鼻から開聞岳を望む

最初の目的地は長崎鼻

海の近くまで降りてみる。
開聞岳 ~かいもんだけ~ | いぶすき観光ネット
海抜0mから山頂に続くあの山は開聞岳。いつか登ってみたい。

想像以上に透明な海水。魚もすぐそこに見えているし、シュノーケリングしたくなる。

マンゴー園

マンゴー5個、マンゴーゼリー12個購入。

知覧特攻平和会館

お茶で有名な知覧へ。
もうじき、終戦記念日。今日か明日が終戦記念日だったなら、広島と長崎には原爆は投下されずに済んでいたはず。


入場料500円を払い知覧特攻平和会館へ入場す。
ロビーから展示コーナーに入ると三式戦闘機「飛燕」が展示されている部屋で年輩の語部が戦時中の様子を小学生たちに話している。親御さんたちは後方でその様子を見守る。貴重なお話ですが小学生には衝撃的な話です。私も小学生のときに広島出身の被爆者の先生からそのときの様子を聞いた話を今でもはっきり覚えています。
展示している戦闘機は四式戦闘機「疾風(はやて)」、三式戦闘機「飛燕」、戦闘機「隼」のほかレプリカの零戦があります。

桜島SA

鹿児島空港

レンタカーを返却し、鹿児島空港へ。
そして、鹿児島で密かに有名な鰻を食す。
鰻は美味しいけど、この甘ったるい醤油は馴染めないな。

ANAのスープ


行きも帰りもスープをオーダーす。
一時期、有料になっていたスープでしたが、復活したようです。


翼の向こうに富士山がお出迎え

帰京

移動ばっかりでしたが、行きたいところにはすべて行けた初めての鹿児島+種子島でした。
同じ南の島であっても沖縄のようなリゾート感覚はなくて、もっと素朴な島と海。日本アルプスに例えるなら南アルプスのような、そんな感じです。(わかる奴だけわかればイイ。)