思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

冷汁 ひやじる

先日、帰省したときに冷汁を食した。
久々に口にした味で、とても懐かしく感じた。


ここ数年、ほぼ100%外食なので、久しぶりに自炊してみた。

胡麻を擦る

胡麻焙煎職人の手により少量焙煎した希少な国産胡麻の逸品」というキャッチ

香ばしい・・・

葱と胡瓜を投入

事前に刻んだネギと輪切りにしたキュウリを投入

茗荷とおくらを投入

オクラは好みだが、ミョウガは必須食材

オプション食材投入

見栄えを華やかにするためパプリカを投入
他にはミズナ、明日葉、わかめ、モロヘイヤなんかがお薦め!

味噌をこす

味噌汁と違って水で溶かすので、味噌を濾す
一発で実家の味と同等の味の濃さ

完成

特に技とか無くて、食材の味をそのまま味わえる。
初めて作ったので嬉し。

御飯にかけても、麺つゆにしてもヨシ
今回はそうめんで食す。


やっぱ、夏はガリガリ君とコレだね

完食っ!
食が細くなりがちな夏でも、胃に入る。