思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

新三郷 初上陸!

上陸したのは、私。
右手にららぽーと

左手にIKEA

今日はIKEAに向かう。
横浜在住時にも行ったことがなかったので、初IKEA
デカイ看板。うちの広さは、IKEAの「I」の字くらいのスペースかな?

なんだ、この無駄に広い上空間は??


順路まである!?
まるで、テーマパークかミュージアム


どうやら、VPしている2階で目的の商品を見つけてから、1階で買い物するらしい。


2階で目的の商品を見つけて、1階に目的の商品が・・・無い。
探しても探しても無い。


同じ順路2周目。
今度は場所と商品名をメモって廻る。
やっとの思いで1階に行くと、やはり同じ場所に出る。
探していた場所は合っていたのだ。が、売り場面積の割りに店員がいない。
おばちゃんに捕まっていた店員をやっと捕まえて、メモした商品の場所を聞くと、その商品は無いらしい。無いのにVPしているから売り場も迷惑しているらしい。しかも、完成品は売ってなくて、布を自分で測って、切って、重さ調べて、出てきたラベルを布に貼って、何百メートルも先にあるレジに並んで支払いをするらしい。


安さの秘密は内装費と人件費の削減なわけだ。
裁縫とか日曜大工気味の組み立て系が好きな人には、楽しい買物ができるのだろう。
家具はin The Roomで購入する派だったので、やっとIKEAで買い物ができるスキルを身につけました。
私にはマットレスとかゴミ箱とか完成品の購入には向いているけど、それ以外はパスです。


今回、購入したのは45cmの布。
しかし、自宅について目的の窓枠にあててみると、裏地が真っ白!
展示品は裏表同じ色だったから、90cmの布を2つに折って、縫って、展示していたのだ…。今回の布代はIKEAで購入する手順を教えてもらった授業料なんだな。