思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

スポーツクラブ16日目

今日は荒川マラソンの応援に行く予定だった。
チャリで応援に行くために、ジムで筋力UPしてきたつもり。


朝、5:30
春の嵐、止まず。


6:00
暇なので、ジュースのおまけを組み立てる。
新撰組の組長は、何故か、顔が近藤勇


6:30になると、雨が止んで、雲が流れていく。が、再び、空が暗くなって豪雨になったが、やがて雨はあがって空気が澄んできた。
カメラのバッテリー充電OK!カメラテスト=今日のスカイツリー


一応、ホームページでチェックしてみたが、「中止」の文字は見られなかったのでチャリの準備…。


そして、そろそろ受付している頃かなー。
と思って、参加する友に連絡してみると− 


中止


中山競馬場は出走時刻を遅らせて出走していたのにマラソンは中止かー。
スーパー晴れ男の私をもってしてもダメだった。晴れにはなったが、風までは止められぬ。スーパー無風男ではなかったのだ。
出走者もブラスバンド、コーラスやら開催関係者も準備してきただろうけど、参加者を応援に行く私も準備してきたのだよ。
荒川の様子見を兼ねて、パレサイに行くプランもあったが、まだ路面が乾かないので、スポーツクラブへ。


まず、ヨガ
インストラクター曰く、ヨガの語源は「繋ぐ」というところからきているらしい…。
そして、今日は呼吸と身体を繋ぐエクササイズ〜。
犬のポーズたら、キャット、橋、三角、スネーク…その体勢がわからない。
友近のネタを思い出す。


次にパワー系、筋トレ。
すでに汗だく。


最後に水泳。
クロールは速く泳げるけど、他は特に平泳ぎが遅い私。
息継ぎしてから、結構沈んで水を掻くので、力が要るし、手と足がタイミングよく動かない。そう云えば、北島康介はどうやって泳いでいたっけ???プール脇のジャグジーで、平泳ぎが上手な人の身体の動きを見取り稽古。なるほど、わかった!足を掻くとき手はまっすぐ前方に伸ばしているのね。
次にビート版を使って平泳ぎの脚の流れを補正1往復。
すると、これまで、水深50cmくらいのところで手足同時に水を掻いていた私が、水面近くで水を掻けるようになった。水面に近いから息継ぎも楽にできる!
スムーズに前進するので、面白くなってきた!


風呂に入ると、頭を洗うのが面倒なほど、腕がだるい…。
運動しすぎたので、クラブに併設しているボディケアでマッサージ。2月に入って以降、マッサージしていなかったので、背中と腰がやばかったみたい。


今日はチャリに乗れなくて正解だったのかな?