思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

マクロスF最終回 アナタノオト

http://www.macrossf.com/

宇宙での戦争シーンにアイドルの歌声。
マクロスの醍醐味はこのミスマッチの映像と歌声にある。オープニングはリン・ミンメイの『愛・おぼえていますか』をランカリーが歌う。このシーンを見てエンディングはランカとシェリル2人で『ライオン』を歌うのかなと思いながら見ていたが、ライオンはメドレーのきっかけになっていて、その後は2人のオンパレード!!それぞれの楽曲を順番に歌う。曲の入れ替えのときは二重唄を噛ましながら変調していくアレンジの完成度に鳥肌!ロールには『娘々サービスメドレー』と表記されていた。


戦闘シーンでの弾道が放物線で描かれるのもマクロスの特徴。ガンダム世代には新鮮に映った。


クランクランの胸元も紫色に光ったが、彼らはこのリンミンメイのアイテムを持っているのだろうか?それがバジュラになんらかの影響を与えたのかも知れない…。