思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」予約

何気なく、「マクロスF」「サウンドトラック」で検索したら、ちょうど今日が発売日だった。帰宅途中にお店に行ったら、1次予約の在庫しか残っていない模様。2次予約はいつ入荷なの?って聞いたら、明日だって。即、予約。。。
http://www.macrossf.com/information/information.html

これは、お買い得な1枚だ。
これだけ入って、¥3,045。
Amazonのレビューでは18コメント中、16が星5、残り2が星4。
マクロスF サントラ 「娘フロ。」収録予定曲】
01 Frontier 2059
02 Welcome To My FanClub's Night!(Sheryl On Stage)
03 What 'bout my star?(Sheryl On Stage)
04 射手座☆午後九時Don't be late(Sheryl On Stage)
05 Vital Force
06 トライアングラー
07 Zero Hour
08 What 'bout my star? @Formo
09 Innocent green
10 アイモ
11 ビッグ・ボーイズ
12 Private Army
13 SMS小隊の歌〜あの娘はエイリアン
14 ニンジーン Loves you yeah !
15 「超時空飯店 娘々」CMソング(Ranka Version)
16 Alto's Theme
17 TALLY HO!
18 The Target
19 Bajura
20 キラキラ
21 アイモ〜鳥のひと
22 Take Off
23 インフィニティ
24 ダイアモンド クレバス

番組のオープニング、エンディング曲はもちろん、アニメの中でシェリルやランカが唄った曲がみんな入っている。徳川一郎氏の持ち歌「宇宙兄弟船」が収録されていないのは残念だが、それでも豪華な楽曲のラインナップにグッと来る。オリコン1位は確実だしょ!ミリオンヒットしないかな!?

菅野ようこ作品は先日の『CMようこ』に続いて4枚目。COWBOY BEBOPではジャズとブルースが多かったけど、攻殻機動隊ではテクノっぽいのが多かった印象。シビレタのは攻殻機動隊S.A.C 2nd. GIG のオープニング曲。あれは、『モンキーマジック』の編曲をしたミッキー吉野以来の天才だと思った。


マクロス」と言えば、宇宙での戦争シーンの映像とアイドルの歌声というミスマッチさが話題を呼んだアニメと記憶している。さっきまではミスマッチと思っていたけど、戦争も歌も、その想いや意思を伝えたり、貫いたりする意思表示の行為という点では一致しているのか?