思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

献血初体験

高校時代、友に誘われて、献血会場までは行ったのだが、
何故か当日は風邪薬を飲んでしまっていたために
献血を体験することはできなかった。
私を誘った友は献血後、顔面蒼白になってしまって
午後の授業は座っているだけで精一杯。
部活も休んでしまった。
そんな彼を見た体験が私から献血を遠ざけた・・・。あれからxx年!?

遂に、献血カードを入手!


記入用紙に個人情報を記入

  • 住所、氏名、・・・ 渡航履歴、既往歴など

カードの発行

  • 水分補給しながら、記入事項の確認

血圧測定

  • 一般的にやるやつ

採血

  • 両腕を出して片腕から採血→血液型、血の状態を分析
  • 私の血に問題は無いらしい

献血

  • 採血とは逆の腕から献血=約10分
  • 順調で早いらしい

血圧測定

  • 最初に測ったときとの比較=下が1さがっていただけだった

まったり

  • 献血した者同士がまったりと水分補給しながら雑談


献血前は、気分悪かったけど、献血後は気分爽快!
貧血を懸念していたのだが、睡眠時間さえ充分ならば、大丈夫そう。
ジュース飲み放題、お菓子食べ放題、図書券とかも提供される。
貴重な血だからなー。


献血マニアな人は、何十回も献血している。
話をした人の中には、ここ9年間献血できなかったけど、
今年になってから、また献血できるようになった。
と嬉しそうに語る人もいた。
何かの数値が範囲外だと、血を提供することができないので、
献血できる=健康」ということという考えがあるようだ。