思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

ENCHANTED

enchant[vt]:魔法をかける; 魅惑[悩殺]する


WALT DISNEYの『魔法にかけられて』を観た。
友人に『ユージュアルサスペクツ』のDVDを貸したら、
このDVDを持ってきてくれて、お互いに鑑賞することに…。

ディズニー映画など無縁だったが、たまに見るとスタンダードで意外と面白い。
善と悪がはっきりしていてわかりやすいのも、ディズニーならでわ。

↓ネタばれ↓






物語は、アニメで始まる;
森の動物たちとお話をしながら、歌いながら、踊りながら恋にこがれる少女が、王子様に助けられて、プリンセスになる直前に願いがかなうという井戸に落とされてしまう。ウェディングドレスを着たまま。

ここからが実写;
落ちた先はニューヨークのど真ん中!見たことも無い人の数と車に翻弄されて路地に迷い込む。暗くなった街の中でピンク色に光るお城の看板を発見する!!はしごを登って看板の入り口の絵を叩きながら、「誰か居ませんか!」と助けを求めているところに、通りがかる1台のタクシー。「パパー、プリンセスが看板に話しかけてるよー」
そんなシーンから2人が出会う。

最後にアニメに戻って;
王子がキスする相手は!?


プリンセスのキャラクターは変わらないのに、アニメと実写の背景のギャップが面白い!
魔法にかけられたのか?魅惑のプリンセスだったのか?どっちだったのだろうか!?
最後の飛び出す絵本の合成は秀逸。