思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

ストック新調


先週の登山でストックが壊れてしまったので、新調した。これまでシングルストックで谷側の手にストックを持って下山時に使っていたのだが、最近、山に入っているとダブルストック持ちが意外に多く、しかも登りで何人かに追い抜かれていった。あれ?


店内でストックを探してみると、なんとお値段2万円台!しかも、何本かに分裂していて組み立てるタイプのストック。これまでシングルでスクリューロックのストック(確か4〜5千円台だったと思う)を使っていたので、使い勝手がわからないし高額に感じる。持ってもみないが、たぶんカーボン素材で軽いのだろうなぁ。な、印象。ゴルフクラブのシャフトもロードレーサーのフレームもアルミと比べてカーボン素材は一気に値段が高くなるからなぁ。


ストックを探して3店舗目でようやく見つけました!お手頃価格のストックを!1本3,990円、2本で5,990円と。ならば、2本買いましょう!てなわけで、私もダブルストック持ちになりました(使うかどうかはわかりませんけど)。色は黒か緑か迷ったので1本ずつ色違いにしてみました。セット販売じゃないので色の組み合わせも自由に選ばせてくれました。


グリップ部分は気持ち若干細くなる。

先端がスクリューロック、上部はスイッチ。


登山道具店舗の店員さんと話しているとき、「ダブルストックにすると3割増ですよ!」と言っていた。移動のスピードが3割早くなるのか?脚の疲労感が3割緩和されるのか?何かの効果があるのかな?と話半分くらいで期待する。


ストックと併せて、熊除けの鈴とTシャツを購入す。

この鈴は鳴らないようにもできるのが優秀!確かに、山小屋で皆さん就寝中に出発するとき、鈴が鳴らないようにできる配慮が素晴らしい!山登りする人が考えたのだろうなぁ。

TシャツはUVカット90%の素材。最近のアパレルは着心地よりも性能が重視される傾向があるので、素材とかデザインとかブランドよりも、速乾性や保温性などの機能面が選択肢として好まれる傾向にあるが、私個人としては、初めて着たときのチクチクする感じが嫌いだからで、腕を通したときの肌触りや着心地を優先したい。なんなら、天竺の5番とか糸にまでこだわりたいくらいだ。とはいえ、購入したのはmint•bell 2,640円