思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

MAD MAX 4 FURY ROAD (IMAX 3D)

邦題タイトルは『マッドマックス 怒りのデス・ロード
http://wwws.warnerbros.co.jp/madmaxfuryroad/
マッドマックス/サンダードームから27年。


タイトルは同じでも全く別の作品です。
漫画『北斗の拳』の世界観は本作から導き出されたものとして有名だが、本作は、逆に『北斗の拳』からの引用が多かったような。。。
バット:そんなとこに植えて実がなるのかよ。
ケン:実るさ、下にあの老人が眠っている。…的な要素とか。


ストーリーは、隊長が砂漠を越えて地元を往復するだけの話だけど、その往復を悪者に追われながら、戦いながら、走行しながら物語が進んでいく。車の上でギターを弾いたり、太鼓を叩いたりしながら、大型の車が進んでいく様子はまるで祭りの山車のようです。
27年分の映像の進化を感じられるだけでなく、走行中の戦闘アイデアが良くてハラハラドキドキの大迫力の映像は面白かったです。MAXのさり気ない去り方も格好良かったし。劇場で!
★★★★★