予約していたiPhoneを受け取りに行って来た
電源とケーブルがそれぞれ1,800円もする
裏は現行の5のクロより明るいグレー
「予約したらキャンセルできません」「お取り置きは3日間です」
予約時に、損な縛りをさせられたが、3日間取りに行かなかったらどう扱うつもりなのだろうか?
家電量販店では、ゴールド以外の色は普通に販売されていたのだが、先の「キャンセルできません」という一方的なお願いがあったために、他店で購入するまでには至らなかった。
っで、取りに行くと、(案の定)60〜90分待ち。
し・か・も、購入前に
- dropboxのアカウントを取得すること、
- 使用中のスマートフォンにJSバックアップをインストールすること、
- 赤外線通信、おさいふケータイ・・・は使用できなくなります。・・・などなど、いくつもの制限が入る旨に了解してください。てな、買わなくてもイイ理由を並べられる。
そして、本体登場! そこからまた、
- 防水じゃないこと、
- 壊れてもドコモショップで修理受付しないこと、
- 提供開始していないサービスに自動的に加入させられること、
・・・などなど、更なる説明が付け加えられる。
そして、しつこかったのが、Apple Care+という補償サービスへの加入を3回も薦められたこと。
要らないと2回断ったのに、3回目のお薦めで面倒になって加入することにした。
まぁ、画面が割れているiPhoneとGALAXYユーザーをたびたび見かける光景を思い返して、万が一のためにと割り切った。
そして、肝心のデータ移行。
なんと!ショップに移行用の端末が設置してあって、新旧両端末を同時に接続することで、クラウド経由しなくても、パソコンソフト買わなくても簡単に移行できました。
なんだったの?予約時に渡された「事前に準備しておくこと」なんて小冊子?