思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

PACIFIC RIM

http://wwws.warnerbros.co.jp/pacificrim/
今年8月、楽しみな映画タイトルが4本ある。
そのうちの1本がコレ!『パシフィックリム』


映画館で予告を見たときはトランスフォーマーのような印象を受けて楽しみにしていたが、TVの予告やら告知たらを目にするようになって、徐々に期待感が薄れていた。


だがどうだ!!


IMAX上映ということもあって、序盤からド肝を抜かすほどの映像と音響!


心情的な部分も描写されているけど、それは置いといて、巨大ロボットの戦闘シーンは大迫力!水しぶきやら、落ちてくる車なんかは目の前に墜ちていく迫力満点の映像で、音響もスーツの裾とかシートに響くくらい凄かった!


映像のイメージは、kaiju vs.イェガー≒エヴァvs.鉄人28号実写版…な、感じ。もしくは、トランスフォーマー×エイリアン×バトルシップ


監督のギレルモ・デル・トロはインタビューで手塚治作品に大きく影響を受けたとして「日本アニメに対する感謝の気持ち」で本作品を作ったとコメントしていた。
なるほど、巨大ロボットイェーガーは鉄人28号とか鉄甲機ミカヅキを模しているような気がするし、胸の円いところはOガンダムっぽい。怪獣もビーストモードのヱヴァ2号機を彷彿させるやつもいたし、ダブルエントリーのコックピットはヱヴァ13号機、操縦の仕組みはGガンダム。。。


こうなると、日本語吹替版で古谷徹池田秀一・・・の声で再視聴してしまうかな!?
★★★★★


予告で面白そうなタイトルがあったのでメモ;
エリジウム
http://www.elysium-movie.jp/
俳優はマット・デイモン×ジョディー・フォスター
映像は第9地区×マッドマックスな印象