思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

波照間島探索

着替えてからチャリをレンタルして探索
チャリに乗るので、敬意を払ってASOSに着替た。

ハイビスカスが咲いている


わお、海がすぐそこ

坂道を下っていく
波照間島は島の中央が標高が高くなっていて、周囲の海に向かうにはすべて下り坂なので、ペダルを漕がずに海まで辿り着ける(なので、ホテルに帰るには立ち漕ぎしないと上がれない)。
そのまま、チャリごと海にダイブしたい衝動に駆られる。

着いた(ちかっ)。

波照間旅客ターミナルで八重山そばランチ

ニシノハマ

なんという青さ、これが日常の青?
「この青は波照間にとって特別なことではない」
そう、飛行機内の『翼の王国』3月号に書いてあった。

  • 山は気圧・気温・景色・天気・・・いろんなものが変化してく場所。であるから、交感神経を刺激してくれる場所。に対して、
  • 海は副交感神経を刺激してくれる。気持ちを落ち着かせたり、冷静になりたいときに向かうとよい場所。

そう、教わった。


が、しかし、
今まで見てきた、どの海たちより圧倒的に美しい。
その落差に、どっちも刺激されてしまって、テンションが上がりすぎた。

この四角い枠が、まるで1枚の絵画のようだ

ザックの色が波照間仕様の意

オリオンビール飲みながら、非日常を満喫
右を見ても誰も居ない。

左を見ても誰も居ない。

海、独り占め!
いっ、癒されるぅ。
なんにもない、青の世界。
これを求めてここまで来たのだ。

日本最南端

日焼けしてしまうので、最南端&天文台

記念碑がいろいろある

ここからだと、沖縄本島より台湾のほうが近いんだな

次はあそこの天文台

星空観測タワー

着いた
入場料400円
手動のプラネタリウムを触って、天文書物をペラペラめくって退場

そうなんです。
チャリと言っても、ロードレーサーとかクロスではなくて、
前と後ろに籠の付いた、ママチャリなんです。


寝ている牛?ヤギ?

ホテルに着いたら、今度は猫が「一緒に入れてくれ」っと鳴いている

お土産

共同売店(キョードーバイテン)で購入した

  • 波照間泡盛
  • もちきび
  • 黒紫米
  • 黒糖アイス=ホテルで食べてしまった
  • オリオンビール復刻=ホテルで飲んでしまった