思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

目の病

7日土曜日、左目の隅にずっと虫が飛んでいるような感じ。
8日日曜日、左目の視界に入ってきたのは虫ではなく、アメーバーのような透明な何か。
今日、9日、不安になって眼科医へ。


前日に視野検査を申し込んでいたのだが、
眼底、眼圧、視力の検査から始まる。


しばらく時間を置いて視野検査。


問診では、いずれも異常なし。
視力は尋常じゃないくらい見えている。


さらに、瞳孔を開く点眼液を3回。
すっかり、瞳孔が開いて、死んでしまったようにピントが合わない。


再度、瞳孔が開いているか確認した後、院長先生の検査。
左目だと言っているのに、やけに右目を気にしている。


問診の結果はこうだ。
視野検査の結果は従来と変わらず異常なし=緑内障の疑いは消えた。
左目は、飛蚊証(ひぶんしょう)という名の病気。付ける薬は無いらしい。
右目は、血の塊があるらしく、子供の頃からあるかも知れないが、細菌にやられて後発的にできたものかも知れないとのこと。気にしていたのはこれだったようです。


目はイイ!と思っていたけど、イイのは視力だけで、実際のところ、経過観察が必要な問題が3つになってしまった。


眼科のカルテがこの街にあるので、亀有に来たついで久々にPastelに立ち寄る。んが、メニューが見えない始末。


指差した先にあった、パスタと、口頭で頼んだ、なめらかプリンを食して帰宅。。。

なんとなく撮影した写真は、オートフォーカスだからピントが合ってたみたい。
やれやれだぜ。