思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

入院8日目

今日は退院日。
友が迎えに来てくれた!


お見舞いに来てくれようとした友、心配してメールをくれる友に励まされて、嬉しかったです。
ありがとう!


入院ライフでわかる、規則正しい生活の送り方。
07:00 回診の時間

  • 体温、脈拍、血圧の測定。

08:00 朝食

  • 決まった時間にバランスのとれた食事。食事の時間になると、入院患者たちが各自の病室から食堂に集まってくる。相席になった方々と症状や退院予定日とかの会話しながらの食事は精神的によい食事だった気がする。

09:00 朝風呂

  • お風呂の入浴順のプレートを部屋ごとに回覧して順番に入浴。朝は少し熱めの風呂にしていた。

10:00 洗濯

  • 毎日あっという間に乾いたし。

12:00 昼食

  • 昼食後は、昼間のテレビ番組を見ながら昼寝してた。麻酔の影響で読書とか携帯電話とかの使用は控えるように指示があった。いっぱい本を持ってきたのにね。

15:00 昼風呂

  • 午後の風呂は少しぬるめ。ぬるい水くらい。

18:00 夕食

  • まぁ、だいたい、食事を共にするメンツは決まっているのだが、彼らとは、この非日常的な空間で、まるで家族のように親しくなれたような気がする。

19:30 回診

  • 朝と同じ検査と薬の配布。

22:00 消灯

  • 入院の序盤はこれ以前に眠りに落ちていたけど、徐々に就寝時間が遅くなってきて体力が回復している気がしていた。


そんなわけで、入院ライフは意外と快適で楽しかった!?
誰かを押し退けても我先に…てな人々が暮らす世界じゃなく、譲り合いと助け合いの生活ができていたからかな。


それでも8日ぶりのシャバの空気はうまい。暑い!
食べたかったのは、甘いもの。

鯛めしの予定だったが、急遽、デザートバーのあるお店へ。


歩くのもままならぬ肉体で店舗を歩いていると、駐車場から店内までの距離から何から何まで遠く感じられる。こんなに遠かったっけ?あんなに歩くの?とか、いちいちハードルが高い。。。
それでも、友は優しく私のペースに合せて歩いてくれる。さりげなさ。


友の気を遣った穏やかな運転で、自宅まで送り届けてもらいまいた。


この状態では、まだまだ会社に行けぬ。
来週は自宅待機だな。