思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

初スポーツクラブ

朝から、昨日入会したスポーツクラブへ。
http://www.sportsoasis.co.jp/
朝飯を食べる暇が無かったので、空腹のままスタジオでのストレッチから開始。
ストレッチポールなるアイテムを背中に敷いて、ポールの上で至極簡単に身体を動かすだけ。レッスン後は床がふかふかに感じるらしい。
LPN ストレッチポール ハーフカット ブルー LPN0021LPN ストレッチポールEX ブルー LPN0011


ストレッチ後;
本来は最初に計測するべきだった、入会時の身体チェックをする。この記録を基に今後の推移をトレースしていく模様。
なんと!体脂肪が増大し、過去最重量の体重になっている。体重計は自宅には無いので、改めて再認識。
腰痛治療のために入会したのに、課題が増えてしまった。

(回想)
ラグビー部時代は体脂肪率なんて単語は流行っていなかったので、計測したことはなかったが、1桁だったはず。61kg台がベストで62kg台になると少し身体が重く感じたものだった。今では、さらに+1kg。および、筋肉量が5kg減、脂肪量が5kg増。
我が母校は今年も花園へ。寄付金さらば。


カウンセリングでトレーニングメニューを作成してもらい、フィットネスで使う器具の利用方法や作法を一通り教授してもらう。
そしてスーパーバームを一気に飲み干し、いざフィットネス開始!
背筋、腹筋、脚筋、胸筋で30kg〜70kgのウエイトで10回×3セット。
その後、TVを見ながら、勾配3%での9km/hラン。
私のより上位機種のジョーバに乗りながら、クールダウンして最後のチェック。
…何!?運動前と体重が全く変わっていない。= それが理想的らしい。
昨夜購入したスイムウェアに着替える。試着せずに購入したせいか、少しルーズなはずのスイムウェアはピッチピチでレーパンみたいになっている始末。そんなスタイルでプールでのレッスン30分。インターバルをはさんで2本目のレッスン15分。どちらも泳がずに曲に合わせて踊るタイプのやつだけど、四角い角いプールに入ること自体が中学生のとき以来だったので、懐かしかった。徐々に細胞が目覚めていく感覚!


サウナ+風呂に入って、再度体重計に乗ると、2kg減っていた。
体重落とすのって、意外と簡単かも!?


初めてのことって、楽しい〜!!!
いつまで、飽きないで続けられるか!私?