思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

大内宿

会津若松ICで高速を降りたのに、何故か白河ICからの地図を見ながらナビゲート。
したがって、当然目的地から遠ざかっていく!さんざん走り回ってUターンを何度か繰り返し、ようやく目的の場所美里町役場へ。


まずは、会津美里町役場で受付


今夜の宿はココ、大内宿!
こんな土地があったなんて知らなかったゎ。

上に登ってみる

茅葺屋根の民家が立ち並ぶこの宿場町に宿泊する。
江戸時代には参勤交代で江戸に向かう途中の宿場町として栄えたそうな。


御煎餅屋さんで、今夜のビールのつまみをゲット!


荷物を置いて、チョット走る。
眼下には、大内宿。
ここまで2.5km 10分… 明日はこの数倍の距離の坂路を登る。
大丈夫か?脚??心肺??


喉が渇いた。水の音が涼しく聞こえる。
そこに目をやると、ラムネ!


ラムネをゲット! ビールは夜のために我慢ス。
ラムネはこの2つのくぼみにビー玉を挟んで飲むんです!


宿に戻ると、岩魚を焼いている。
今夜の晩飯のメニューにあるかなぁ〜


風呂に入り、休んでいるとやがて晩御飯の時間

米が旨いから、少食な私が食べてしまう。
会津地方でお祝い事のときに出すという貝柱のダシで煮込んだ「こづゆ」、茎系料理「伽羅蕗きゃらぶき)」などなど、春野菜を中心とする郷土料理満載の晩御飯は最高のおもてなし。


囲炉裏を囲んで、女将さんと宿泊客との会話が弾む。当然、ビールを飲みながら…。

だから、煎餅を買ったことを忘れる。