思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

保育園の前で

目覚めの良い朝
新タイヤはペダルが重く感じられるため、空気圧は少し高めの8.0
いつもと違うルートで先週開通していた江戸川CRへ向かう


走行中、保育園の手前で、「パン」という乾いた音


音の方向に目をやると、後輪付近に白い煙がたちこめている
視線を感じる・・・注目を集めているのは自分???
ずーん! パンク!!


保育園の前でチューブ入れ替え。注目を浴びながら…。
園児の会話は自転車の話になっている?


親切な紳士が近くにある自転車屋を教えてくれた。
ロードバイクでパンクしたのは初めてだったけど、でも、たぶん大丈夫v(^^)
替えのチューブは1本サドルの下に入っている。
先週のタイヤ交換のとき初めてホイールをはずした経験が早くも役立つときがきた。


ギアをトップにしないまま、いきなりタイヤをはずす

チューブを抜くと、やっぱりバーストしてた!

たとえばこんなチューブ交換でさえ、初めてのことは楽しい!


チューブを入れ替え、周辺を1本のネジも残さず片付けて、再出発!
ソメイヨシノに替わって、八重桜が満開を迎えている!
ツツジも徐々に咲き始めている。
ツツジは白が先に咲いて紫は後に咲くのかな?

先週とはチューブのネジが違うでしょ!?

江戸川CRを経由して海まで…。R357をチャリで走るのは怖かった。