思考回路Zero

思考回路ゼロなブログです。

木曜日はボ曜日


ボルダリング4日目
今日は3番を制覇してから4番に着手。
やはり、4番は手ごわい…。
ヒールを使うルートも出現してくる。



今日の教訓;

  • 小さい岩で手を持ち替えるとき、指1本ずつ入れ替える。
  • ルートファインディングは慣れ=マニュアル車の運転を始めた頃はクラッチ踏んで、ギアを変えて、クラッチをゆっくり離して…と頭で設計しながら運転していたけど、慣れてくると自動的にやっている。慣れればルートファインディングも同じようにできる!


いろいろ、体の使い方を思い出してきたせいで、少し楽にルートを行けるようになってきた。


生活空間を便利で安全に生きるために、感性を鈍らせ、身体を使わなくなっている人間。
更に頭も使わない動物に向かっている。
造っている人は凄いクリエイティブな仕事をしているのに、それを使っている人は?私=疑問だ。
アリクイは数百年変わらず、長い舌を使って蟻を食べているのに、人間は変わった。
「今、この世界が人間が生きたひとつの答えなんでしょうね」=マツさんのお言葉。



翌日:
筋肉痛は腕だけだったのは3番までを攻めていたからで、
4番からは、広背筋と大円筋までが筋肉痛になっている。
やはり、難易度が増していることが痛みでわかる。。。